サカモstyle☆年末釣行・サーフの巻~

サカモstyle☆年末釣行・サーフの巻~

投稿日 2017年01月08日
投稿者 ポイント日向店 サカモト



こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

遅くなりましたが・・・


皆様、



新年!




明けましておめでとうございます




少し老いを感じつつありますが、

今年もアグレッシブ(無理しないよう)に

魚釣りを楽しんでいきたいと思います(^^♪





今年一年も宜しくお願い致します



ちょっと前の釣行にはなりますが

先月(12月)の釣行をまとめて更新したいと思います!!!

まずは



サーフ釣行!


もちろん狙うは


‘‘オオニベ”



(今となっては県央サーフで爆釣しておりますが・・・・)

ベイトもちらほらとおり、暗いタイミングから




ゴン!!!





ルアー:ガイナ123

少し移動し、特大離岸流を発見!!

フルキャストし、ゆっくりリトリーブ・・・・




ゴン!!!!





ルアー:レスポンダー149

その後も同じパターンで2回バイトがあるも乗らず・・・・

普段は絶対キャストしない、むしろ持ち込まない

(なぜなら・・・根がたくさん・・・。)

ハウルをセレクトし、

ボトムをとり、リトリーブ・・・




ゴン!!!!







★64.5cm・2650g★

見事に頭から丸呑みッ!!!!

さすがハウル。。。ヒラメに強し。。

その後のキャストにもヒラメらしき魚がヒットするも

波打ち際でバラシ・・・

そしてワームを変えて一投目・・・・




ゴン!!!




40cm前後の良型キチヌがヒット!!




その後もボトムメインで



ランガンするも

根掛かり・・・根・・・根・・・の連発で

ハウル4つロスト。。。

トップレンジではヒラスズキはヒットするも

バラシの連続で終了。。。



二日目!

少し早いタイミングからエントリーし、

波(流れ)を読み込み・・・

数投目、沖のブレイクで




ゴン!!!





ルアー:ハードコアリップレスミノー120

その後沈黙が続き・・・

日が昇る朝マズメに

離岸流を探し当てるも全くの無反応・・・。

逆にシャローポイント(沖から波が崩れる所)を

波裏にキャストし、

ロッドを立ててゆっくりリトリーブ・・・・・




ゴン!!





ルアー:コモモ125 カウンター

写真を撮り終え、同じく波裏にキャストし

ゆっくりリトリーブ・・・・




ゴン!!!






ルアー:コモモ125 カウンター

その後もワンキャストワンバイトが続き・・・




連発!!!!








ルアー:コモモ125 カウンター














ルアー:コモモ125 カウンター


この頃には波も1.5mと高さを増し、

ルアーをコモモ125HDに変え、

バイトが連発するもなぜかノリが悪く、

カウンターに戻したところで




ゴン!!




明確なバイト!!!







ルアー:コモモ125 カウンター


途中、アストレイア127SSR、

レスポンダー129Fをキャストするも


ノーバイト。。。。

カラーなのかアクションなのか




コモモ125 カウンターの独擅場!!












ルアー:コモモ125 カウンター


本命のオオニベからの反応はなく、

時合いであろう潮位ギリギリまで粘るも・・・・・

ヒラスズキ、チヌは全てリリースし、

一日目にキャッチしたヒラメは

刺身、味噌汁、エンガワ軍艦

にし、

おいしく頂きました\(^o^)/

エンガワの軍艦は我ながら、、、


激ウマ


でした。。。(笑)

次回は


年末釣行エギング


の巻を更新しますので

宜しくお願いします(*^^)v