サカモstyle☆山本真珠×初ポイント×清流!

サカモstyle☆山本真珠×初ポイント×清流!

投稿日 2018年05月23日
投稿者 ポイント日向店 サカモト


こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v



今回、横田店長とお休みが合っており、

最初は船に乗ってティップラン?ジギング?タイラバ?と

お話ししておりましたが、

当日は生憎の悪天候&4m程の高波。。。

ということで大分県の




『山本真珠』



さんへ行く事に!!

前回のタコ情報をもとに

‘‘上げ’’からの満潮を調査

すべく、


朝4時起きで途中横田店長を拾い、6時頃に到着!!






分厚い雲がお出迎えという何とも嫌なカンジ~~。。。

なんて思っている私を横に


横田店長は慣れた手つきでサッサと準備!はえッ


横田店長の気になる釣果はコチラ⇒



私はまず


今回の一番の目的、上げ潮~満潮のタコ調査!

雨の影響か濁りが多少ありましたので、


実績大大大のイエローオンリーからスタート!!

しかし嫌なカンジ~~は的中・・・!?

実績ポイントから丹念に探って行くも・・・

完全無。




な~~~んか違う。。。



雰囲気も無ければ、潮がダッルダル。。。




これならどうだッ!!!!!


と店長が釣った新鮮な活きアジをのませ仕掛で投入!!

するといきなりドラグが

『ジィ―――――――――』

と鳴り響き、




慌ててファイト開始!!!


ホントいきなりのことで笑いしか出なかったですが、

慎重にファイトして上がってきたのは・・・・


・・・・まさかのメーター級のエイ。。。

十分にファイトは楽しめたところで、

再度、のませ仕掛けを投入し、

横でショアスローをするとすぐに




ゴゴゴーーッ!!!!!




可愛いオオモンハタの子供GET♪


(リリース)


その後はエソの子供を追加し、


(リリース)

その後はバイトはあるもののノーキャッチ。。。

前日、お客様から良型キスの情報も頂いておりましたので、




キスでも釣ろう!



と沖向けてキャストすると、

すぐに



ゴゴゴッ!!!!!




幸先良く23cmクラスの良型サイズをキャッチ♪♪

これは良型揃いで二桁イケるかも・・・と思ってましたが、

それからまさかのアタリ無し。。。

エサのゴカイも綺麗に戻ってくるほど。。。

その間も泳がせている活エサにもアタリすらなく、


もちろんタコも釣れず、見事に完敗。。。



のんびり帰宅準備をし、13時頃には納竿。

帰りに門川でキス釣りをしようかと思いましたが、

なんせ大雨&濁り強・・・・で断念。

魚が釣れず一日終わるのはさすがにキツかったので、



タックルを積み替え、ストリームシーバスへ!!

今回のポイントは今年2月の減水期に

地質、地形、流れを下見していた初ポイント。

当時は極寒期でもあり、シャロ―部には氷がはっておりました。


今回は雨の影響もあり、

程良く増水しており、濁りも◎!!

下見時に撮っておいた写真を見ながら、

シーバスが着くであろうポイントをピンで狙い撃ち

!!


フランキー90

で激流の一枚下をドリフトで流すと・・・

1投目から



ボフッ!!!!!




(ミスバイト)

2投目・・・トレースコースを少し変えて・・・




ゴンッ!!!!!














サイズは60cmクラスでしたが

狙い通りの1本に満足♪♪

スレないようすぐにカラーを変えて、




ゴンッ!!!!!





気持ち良すぎるほど、狙い通りにバイトしてくる(笑)

しかもサイズアップ~!!!

張らず緩めずの



ラインテンションでの


ドリフトなので


バイトはかなり深いです♪♪


またフランキー90の粘り強い水噛みと

ヨタヨタからのブリブリがかなり効いてますね♪♪

流れに強くて且つシャロ―が引けるルアーは

どこ行ってもかなり重宝します

90mmサイズにスレる前にルアーローテ。


モアザン クロスウェイク75F SSR

流れのヨレに送り込むと・・・・




ボフォンッ!!!!!



と水面爆発!!!!!






これ以上にない全身鳥肌バイトを頂き、(笑)

サイズもなかなかの良型GET♪

それからアプローチを変え、

ルアーを

ピース60ブレードチューン

でワンバイトあり、

再度、フランキー90のドリフトで・・・




ガンッ!!!!!









サイズダウンしましたが、





リアフックを丸呑みするほど深いバイト!!



(^^)








途中、携帯を落としていたというアクシデントがあり、

最高潮にテンパリましたが、

水の中で微かに画面が光っており、無事救出。。。ホッ

(携帯は防水&防水防塵ケースinでしたので無事でした(笑))

そんなこんなで外は薄暗くなり、

帰りながらギリギリまで粘って・・・・




ゴボッ!!!!!



と水面が割れるバイト!!











見事なハーモニカ咥え頂きです♪(笑)


ちなみにフックはSP-MHの#5に変えてあります。

更にちなみにSP-MH#4でも使用可能で、

磯のヒラスズキでもストレスなく使用できます♪

是非、お試しください(^^)/

そして

最後の最後に釣り人あるある。。。。

ラスト1投が1投で終わらず・・・




3投目にガンッ!!!!!

(笑)




今日一サイズ頂きです(*^^)v


HITルアーはフランキーのレンズキャンディ銀粉ラメ。




※口元の(ルアー)写真が綺麗に撮れていませんでした。




その後、暗くなり流石に恐怖を感じたので、

この魚を最後に納竿致しました





結果、8バイト6キャッチ




稚鮎パターンを大いに堪能できました♪

今回の



HITルアー・フランキー90



ですが、


実績カラーのみを当店にてご用意しております(*^^)v

是非、この機会に使ってみて下さい♪

それではまた近いうちに釣ってきます










只今日向店LINEのお友達




~絶賛大募集中~







ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです

↓↓↓







友だち追加数








沢山のアクセス、いいねをお待ちしております










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811