サカモstyle☆今季絶好調!!?太刀ジギに挑戦!!

サカモstyle☆今季絶好調!!?太刀ジギに挑戦!!

投稿日 2018年10月04日
投稿者 ポイント日向店 サカモト






こんにちは







ポイント日向店のサカモトです(*^^)v




先日、友人から連絡があり、



『昼から太刀ジギ行ったけどヤバイわ!!!』

と興奮気味に話され、

その後、お店に顔を出し詳しく聞くと




2時間ほどで70本以上!!!?



2人で130本以上釣れたとか。。。



『明日も行くけど・・・行く!?』




『ッ行く!!!!!』

と考える余地もなく決まった



太刀ジギ釣行



(笑)




潮位の関係もあり、

ゆっくりと朝8時過ぎに出港。











ものの数分で第一ポイントに到着し、


早速、ジグをセット!!


ジグ:ポイントオリジナル

ファルケンR フラットエッジ 80g




リアフック:ダイワ

鏡牙フックSS#1/0 クワトロ


フロントフック:がまかつ

SP-MH#5(スナップ付きサルカンにて)

魚探には太刀魚の群れがビッシリと映り、

開始2投目で




ゴンッ!!!!!!







期待を裏切らない幸先良いHIT

(笑)

これでも指3本ちょいほどでしたが、

指2本後半~指3本半クラスがメインのようで

その後もHITし続け、



飽きない頃にジグのカラーを替えて追加♪♪

しかし友人曰く、

これでもかなり渋いらしく、




釣れるときはボトム(底)までジグが落ち無いとか。。。

そう言われれば、ジグはボトムまで素直に落ちてくれる状況で

またお客様から事前に頂いた情報では







ジグのただ巻きだけで簡単に釣れる






とか。




しかしこの日はただ巻きには一切反応はなく、




ジャーク後のフォールに好反応!!!


ジグを


シマノ:センターサーディン110g


に替え、


動き控えめのフォールで喰いの渋い時間を打破

し、





またフォールに特化された



シマノ:ウイング90~110g


では

ロングフォール等を多用させ、


活発な個体をコンスタントに量産♪

太刀魚もほどほどに楽しんだところで

青物(カンパチ)狙いにシフトさせましたが、

喰ってくるのは


‘‘フグ’’


のみ。

短時間で4本ほどキャッチし、

ジグを切られないかヒヤヒヤでしたが、

本命の青物からのコンタクトはなく、

太刀魚狙いにシフトして1投目に




ガンッ!!!!




と今までにないバイト!!




あの特有な走りを味わい、無事キャッチ



フラットエッジの方が好きだったみたい(笑)

太刀魚にも青物にも最高に効くフォールアクションなんでしょう。。♪

ラッキーフィッシュゲットで

後に続きたいところでしたが、

雲行きが怪しくなり、



ラスト一流しで太刀魚を数本キャッチ


し、

楽しい時間もあっという間に納竿となりました!!


サイズは指2本後半~4本ちょいまでと




数もリリース含め50本近い釣果



でした(^^)/

(ギリ指3本以下はリリースし、40本お持ち帰り。)

また同船していた友人もコンスタントに数を釣っており、





船中110本以上の好釣果




でした

(友人達は若干不満気でしたが・・・(笑))

(一部の釣果)

また今回メインで使用した





シマノ:オシアジガー∞モーティブB610-1




ですが、












610の長さを活かしたスローピッチに

高感度のブランクスとガイドが相まって

フォールのアタリやジャーク時のHITなど

ストレスなく操作~キャッチまで行う事ができました


かなり大人気シリーズですが

当店、



#1、#2、#3



と在庫確保しております(^^)/

是非この機会にご覧になって下さい!!

また今回



大活躍



だった





ファルケンR フラットエッジ




ですが、








太刀魚厳選カラーを豊富












入口正面の太刀魚コーナーにてご用意しております!!!

是非こちらも太刀魚ジギングの際にお試し下さい(^^)/

それでは次回、



ロックショアゲーム



を更新!!

台風の影響が残り、濁り強の海でしたが、

お魚さん達はお元気のようで・・・



皆さんも釣りの秋を堪能されて下さいね~







未だ台風の影響が残る海と川です!!

釣行の際は十二分にお気を付けて行かれて下さい!!!










只今日向店LINEのお友達




~絶賛大募集中~








ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです

↓↓↓








友だち追加数





沢山のアクセス、いいねをお待ちしております













フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811