サカモstyle☆鹿児島遠征釣行!!初の中深海編~

サカモstyle☆鹿児島遠征釣行!!初の中深海編~

投稿日 2018年10月22日
投稿者 ポイント日向店 サカモト





こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

先日、2連休を頂き、




準備万端!!









燃料満タン!!






















行ってきました・・・




鹿児島県!!!









狙うターゲットは佐多岬沖で




膝置きサイズのBIGカンパチ!!!!





(笑)

の予定でしたが、

当日の強風による時化の影響で中止に。。。

しかし船長のご好意で







『中深海でしたら午前中


行けますよ。』




というお言葉を頂き、

急遽、



中深海で高級魚のアカムツ狙いへ!!!


また今回、






お世話になった遊漁船は














前入りのスパンカーでお馴染みの








『桃太郎』さん




ジギング仲間7名でチャーターし、行って参りました

もちろん中深海は初めての経験だった為、

私が入社した当初よりお世話になっている

佐古代行



(左)ディープライナー・プロスタッフ 西本さん

(右)現 ポイント谷山店勤務 佐古代行


オススメのジグやフック、誘い方など色々と教えて頂き、

ジグは350gクラスを数本とフックも購入!!



(佐古代行、ありがとうございました


前乗りで鹿児島入りした為、

夜はホテルに泊まりましたが

もちろん寝れる訳もなく・・・

(ワクワクし過ぎて(笑)(泣))

待ち遠しかった朝5時に、



いざ出港!!!


ポイントまで1時間半かかるということだったので

船に乗れた安心からか



数分後には爆睡(笑)(笑)(笑)

丁度いい夢を見終わったところで

ポイント到着し、水深は250m~スタート





慣れない水深でしたがジグの動きをイメージしながら

シャクること数投目・・・

着底後5回ほど根切りした後のステイで




コンッ!!!!!!



とティップが入る!!


竿先を持ち上げるようにアワセを入れHIT!!!









口切れする為、






鬼アワセは厳禁だそうです。)


その後の巻き上げはゆっくりと巻き上げていき、








(口切れする為、早巻






は厳禁だそうです。












水深250m超からゆっくりとワクワクしながら

巻き巻き巻き・・・・

5分以上時間をかけ


無事キャッチ!!!

本命のアカムツではありませんでしたが、




人生初FISH クロムツ!!







SFC≫アビス350g



本命ではありませんでしたが、


クロムツも黒いダイヤと言われるほどの高級魚!!





もちろん味も別格!!



刺身はもちろん塩焼きから煮つけ等、

何しても美味なお魚です

その後も少しずつポイント移動をしながら



パターンを見つけてからは



外道を挟みつつ、1流し1HITが続き、








SFC≫アビス350g








SFC≫アビス350g















SFC≫アビス350g




しかし当日は風も強ければ、

潮は全然動かないという一番望まない形で

船中、アカムツからの反応がなく、

一緒に同行していた友人達も鬼カサゴやユメカサゴ等を追加。

私も飽きない程度に魚からの反応はあるものの

本命とはならず・・・






SFC≫アビス350g










かなり喰いが渋い中でしたが、

ジグやアクションを変えていきながら




ようやくキャッチ!!






サイズは小さいですが

かなり嬉しい1本(^^)♪

ジグは

SFC≫アーク 350g


抜けもその後のステイも優れ、




フォールも魅力的!!!



是非、オススメのジグです

!!!

その後は潮が動いていない証拠として



カガミダイが釣れたり、












SFC≫アーク 350g














マトウダイが釣れたり、








SFC≫アーク 350g











かけ上がりのキツイ






水深180m~のポイントでは

ボトム付近に良いカンジに魚が映るも

釣れたのは


良型のマトウダイ








SFC≫アビス 260g





なんだかんだ14時過ぎまで船を出して頂き、

時間いっぱい遠征釣行を楽しむことができました

!!

結果、本命のアカムツはキャッチ出来ませんでしたが、

その他魚の反応が多々あり、

刺身に炙り、煮つけ等で美味しく頂きました

!!

次回、またタイミングが良い時に

アカムツリベンジには行きたいと思います

!!

もちろんカンパチも♪



さて、明後日は

今季初のティップランへ行ってきます




今年は前年よりかなり期待が出来そうなので

楽しみでしかありません(笑)


NEWロッドも購入しましたので

乞うご期待ください(^^)/笑









只今日向店LINEのお友達




~絶賛大募集中~








ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです

↓↓↓








友だち追加数





沢山のアクセス、いいねをお待ちしております








フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811