サカモstyle☆日向の磯はアツい!!磯ヒラ・エギング編~

サカモstyle☆日向の磯はアツい!!磯ヒラ・エギング編~

投稿日 2018年11月04日
投稿者 ポイント日向店 サカモト



こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

ちょっとご無沙汰ですかね

ここ最近、珍しく体調を崩しまして

釣行が出来ず、大人しくしておりました。

少し回復した今回、


約6日ぶりの釣行へ行って参りました!

狙う魚は私が一番好きと言っても過言ではない




←ヒラスズキ!!!!!


波はない予報でしたが、

波角、風向きを考慮し磯へエントリー。



海を見てもらうと分かる通り、

ベタ凪。

秋の朝焼けに癒されながらも

良さそうなポイント(サラシ・流れ)を探し、

足元磯際ギリギリに


コスケ110F


を漂わせると・・・

(コットンキャンディー)




バコンッ!!!







55cmクラスのヒラスズキが




ジャンピングバイト!!!

しかしフッキングならず、

カラーを

実績大のグリーンゴールド

に替えて数投目。




・・・ゴンッ!!!!!!




しっかり送り込んでフッキング成功!!!




よしッ!デカイ!!!!





慎重にファイトへ持ち込みファイト体勢に入るも、

ファイト開始早々、トルクあるエラ洗いでルアーが飛ばされ



またもやキャッチならず・・・




次こそは!


と15分ほどサラシ待ちをして

キャストもしっかりと決め、

喰うポイントへ送り込み・・・・




ゴンッ!!!!!!



HIT直後、主導権を握られないよう強引かつ慎重に・・・

少し浮いたタイミングで強制ズリ上げ!!!



体高のあるブリブリFISHをキャッチ!

ベイトもしっかり喰っていたようで

喉奥には数匹のベイトが確認されました♪

また


コスケ110F


は見事に丸呑み状態で




頭からガップリ(゜レ゜)

幸いエラ部にフックが刺さっておらず、

出血等もなく、元気なうちにリリースする事ができました

その後、数投しましたが、

あまりの波待ち(サラシ待ち)に心が折れました(笑)

そして帰宅後、買い物等の用事を済ませ、

15時過ぎより少し時間がありましたので

最近好調と言われている


細島地磯でエギング☆

平日にも関わらずどこのポイントも

車が1~2台以上停まっているほどの人気ぶり。

先行者の方がいらっしゃいましたが、

帰られるということでポイントを譲って頂き、













まずは餌木邪3.5号で大型のみに狙いを絞り、


広範囲をチェック!!

すると開始3投目で手前に寄せてきた



エギ後ろに良型のイカ!!



3.5号で喰わせを仕掛けるもエギにタッチするのみで

抱くところまでいかず、



終いには勢いよく沖へ逃亡(゜レ゜)

逃がすものかと喰わせの餌木邪3号に替え、


逃亡していった先へキャスト!!!!

ボトムまで沈め、サウンドジャークで3発シャクり上げ、

テンションフォール直後に・・・



グーーーーーーーッ!!!!!



と引っ張るアタリ!!


しっかり合わせも決まり無事キャッチ♪

ウエイトも836gで冬に近づいてきたような

良型サイズでした


≪餌木邪3.0号 紅孔雀≫

その後も40分ほど粘りましたが、

流れもなく、釣れる気がしなかったので

帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれる前に納竿致しました




そして2日後も朝の2時間だけ磯へ☆

明るくなる30分前はワームをキャストし、

あわよくばヒラメでも釣れないかな。と狙いましたが、

開始数投目、フォール中に・・・




ゴゴゴッ!!!!!!






≪ハウル21g≫



55cmクラスのニベをキャッチ!!

その後のキャストでは手前回収中に




ゴンッ!!!!!












≪ハウル21g≫







指4本クラスの太刀魚をキャッチ!!!

その後も数回バイトを得るもキャッチまでいかず、


明るくなってからはヒラスズキ狙いへ!!!


開始早々バイトはあるものの、なかなかリズムに乗れず、


結果、8バイト4バラシで本命キャッチならず・・・

納竿30分前はジグをキャストし、

沖のブレイク、潮目等をスローに誘い・・・




ゴゴンッ!!!!!


なかなかのウエイトとトルクあるファイトに

良型と確信し、


顔が見えた瞬間、真鯛?!


と思いましたが、


まさかの・・・



60cmオーバーの

ヘダイ

でした。






ちなみに

HITルアーは



ダイワ≫サムライジグスロー 30g


です♪




フックはオオニベ等にも対応できるよう






少し太舳のダブルフックを装着しております







当店、Fマイスターのブラック師匠も愛用するジグですので






間違いなくオススメのジグですよ



その後も数投行いましたが、

小さいバイトが2回あったのみで

キャッチに至らず納竿致しました。

今回は磯をメインに釣行致しましたが、



魚達もイカも高活性


のようで、


or

かなり楽しめますヽ(^o^)丿

また

お客様情報でも良いお話しを沢山お聞きします♪

これから寒くなる時期ではありますが、

防寒対策等をしっかりと行い、

釣行されて下さい(^^)/

では次回は

楽しい楽しい





ティップラン釣行




を更新致します!

前回、悲し過ぎる釣行のリベンジ戦でしたが、


とにかく楽しかった

の一言でした(笑)

是非、チェックされて下さいね

♪♪




!!!!!!!速報!!!!!!!









ホークス 日本一おめでとうセール





開催します!!





≪第1弾≫







一部商品除く店内商品お買い上げで、









平常価格の最大


10




%OFF!!











≪第2弾≫






抽選で310名様に








ホークスグッズが当たる!!




この機会お見逃しなく!


皆さまのご来店お待ちしています!!















只今日向店LINEのお友達




~絶賛大募集中~








ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです

↓↓↓








友だち追加数





沢山のアクセス、いいねをお待ちしております









フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811