サカモstyle☆寒波襲来!初・志布志沖でスロージギング!

 

 

こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

 

先日、約2ヶ月振りとなるジギングへ

愉快なジギング仲間とちょいと遠征して参りました!

 

目的地は隣町の鹿児島県・志布志!

 

夜中2時半に集合し、高速使ってのんびり出発➰

予想していた時間より1時間以上早く着き、

少し睡眠をとり、6時過ぎに積み込み開始。

 

久しぶりのジギングということで

ワクワクドキドキでしたが、

空は分厚い雲に覆われ、

今にも雨が降り出しそうな生憎の天候。

しかもウネリ有り。。。

 

誰やー!!?

日頃の行い悪かったの?!

同行していた友人一人一人と顔を合わせ攻める

(決して自分を攻めず・・・笑)

 

約1時間ほど走り、

水深~80m前後の第一ポイント着!

 

青物も視野に入れ、且つ潮も見たかったので

SFC≫アビス 260gをセットし、

ハイピッチ、スローと色々試すも無反応。

 

1流し目に得た情報をもとに

DL≫スピンドル 300gに替え、

根魚狙いにシフトすると・・・

 

ゴンッ!!!!

 

と狙い通りHIT!!

 

軽く40cmは超えている

良型のアオハタでした♪

ちなみにアオハタはスローで初FISH(笑)

何気に嬉しかったり・・・

 

その後も根物メインのシャクリで

魚に合わせていきますが、

なんせ当日の潮は全然動かず、

魚の活性がすこぶる悪い状況。。。⚡

そして最悪の展開・・・

雨が降り出す。

 

ポイントを度々移動しては

ジグを色々と落とし、跳ばしたり、止めたり、

フックだけを遊ばせてみたり、、、

 

船中なかなか反応が得られず、

35cmクラスのエソを追加し、

再度、スピンドル 300gに戻し、

ボトムからのロングフォールで・・・

 

ドスッ!!!!

 

 

 

丸々太ったカケハシハタ!!!

実はコレも初👍

コレは結構嬉しかったりします(笑)

地元ではまず釣れない魚ですからね✨✨

 

その後もスピンドルだけにバイトが続き、

今日はスピンドルの日だな!と確信した頃には遅く。。

時間もあっという間・・・

ラストひと流しは

思いっきりシャクったろう!

SFC≫アーク 350gをセレクトし、

その1投目、ボトム着底後のワンピッチで・・・

 

ゴンッ!!!!

 

と重量のあるバイト!

 

巻きにも重量があり、

これはマハタ、キタかぁ~~??

とドキドキしながら巻いてきましたが、

上がってきたらなんのその。。。

 

BIG過ぎる

マトウダイでした(笑)

 

この渋い状況でなんとか最後の最後に

魚が釣れてくれたことは本当に嬉しく、

気持ちよく納竿となりました✨✨

 

当日は船長も頭を抱えるほど喰いが渋く、

8人乗船して、内仲間2人がニベとウッカリをキャッチしたのみであとは撃沈でした。。。泣

 

これからの時期のジギングは水温も低く、

魚の活性が低いので喰わせることが難しいですが

それがまた掛けれた時の嬉しさであり、楽しさでもあるので平成ラストあと1回、宮崎沖へ行ってきます!!

もう既に楽しみでしかありません!!

 

ちなみに今回の釣行で初めて使用した

アシストフックですが

シーフロアコントロールより新発売された

JAMアシストラインを使用し、

 

カルティバ≫シワリ#4/0

を巻いてみました!!

 

アシストラインには張りがあり、

強度は・・・流石の一言です💪

ジギングされる方は是非、オススメの商品です?

当店にてご用意しておりますので是非、お試し下さい✨

 

さて次回更新しますログは・・・

(すいません。ネタが尽きません。笑)

またもやヒラメ釣行♪

 

もちろんルアーは‘‘アレ’’です(笑)

ヒント⇒『鬼に金棒』笑

今回はゲストも多く釣れて最高に楽しめました!

それでは次回もチェックをお願い致します!!

 

 

~タックルデータ~

ロッド:EG ポセイドンスロージャーカー3oz、4oz

リール:シマノ オシアジガー 1500HG ×2

ライン:バークレイ スーパーファイヤーライン

1.2号、1.5号(各600m)

リーダ―:フロロ 30ポンド、40ポンド

(各3ヒロ)

HITジグ:DL スピンドル 300g

SFC アーク 350g

利用遊漁船:

HAYABUSAさん(090-6216-8906)

⇒HP:http://osumi-hayabusa.com/

 

 

只今日向店LINEのお友達

~絶賛大募集中~

ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです↓↓↓

友だち追加数

沢山のアクセス、いいねをお待ちしております?✌