坂元のらいとタックル研究所 若松釣り物調査!ワタリガニ&チニング編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

先日ですが仕事帰りに洞海湾方面へカニとチヌ狙いで行って来ました🚙

 

最近カニ釣りには何度か行っていましたが釣果がいまいちだったので今回は場所を変えてやってみることにしました。

 

先日釣ったアジをエサ袋に入れニ網を投げ入れ着底を確認してから糸を張り穂先に出るアタリを待ちます。

するとしばらくして穂先がゆらゆら?😀

カニが網に絡む時間を待ってから引上げてみると開始早々カニが掛かっていました。

 

掛かっていたのは青色が鮮やかなタイワンガザミのオスイシガニの2ハイ👍

これはいけそうと同じ場所に網を投入したのですが時折小さなイシガニが掛かるだけで時間だけが過ぎていきます。

 

とりあえずお土産は確保できたので帰ることにしたのですが何かすっきりしない・・・😓

 

帰りにチニングでもやってみるかと軽い気持ちでチヌポイントに向かいました。

 

ポイントには釣り人が数名いたので空いている場所を探してからチニング開始!

 

まずは今流行のフリリグをセットしてキャストしてみます🎣

たまにチヌらしいショートバイトがあるのですがうまくフッキングできません。

 

リグのアクションリトリーブスピードが合わないようです。

 

結構頑張ってやってみたのですがなかなか結果が出ないのでいつものジグヘッドリグに替えてやってみることにしました。

いままで何度も釣ってきたリグなので釣れるはず・・・😎

 

何度もキャストしているとワームをくわえているようなチヌらしいアタリが増えてきましたが合わせを入れてもすっぽ抜け。

 

なぜかタイミングが合いません😩

 

ボトム付近をゆっくりリトリーブしているとゴツゴツっとした明確なアタリがあったので合わせてみると今度はグイッとロッドが曲がりました。

 

やっときてくれました!🤩

左右に走りながら元気よく引いています。

 

上がってきたのは本命!💪

ランディング後サイズを測ってみると47cmぐらいのチヌでした。

写真を撮った後、弱らないように気を付けながらすぐにリリース。

気が付くと真夜中になっていたのでこの1枚で帰ることにしました。

チニングはやっぱり楽しい!😊

時間があるときまた行って来ます!

若松方面では夜間のアジ、ワタリガニ、チヌが好調!

夏場は涼しい夜釣りで狙ってみてはいかがでしょうか!

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.15

2022.7.25
釣行時間 PM9時~AM1時

潮回り 中潮 満潮~下げ

釣り場 洞海湾
釣り方 チニング・投げカニ網
魚種 チヌ・ワタリガニ

《チニングタックル》
ロッド エギングロッド8ft
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ3.0号

(ジグヘッドリグ)

ジグヘッド デコイ)チヌヘッドSV-30 2.5g

ワーム ジャッカル)ちびチヌカニ ムキミグロー

(フリーリグ)

TGシンカー3g

オフセットフック#4

インバイトクロ―1.8イソガニ

 

 

若松灘店インスタグラムはじめました!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!