花畑デイズ☆イカメタルへGO!

みなさんこんにちは!!

 

ポイント花畑店 まつばやしです!😊

 

この時期になると無性に行きたくなる釣り、

そう、夏の風物詩、イカメタルに行って来ました!!😆

 

 

今回、箱崎漁港出船の「ナインブルー」さんに

お世話になりました😊

 

 

ポイント到着後、

まだ明るい時間帯はボトム付近を丹念に探り、

ポツポツと反応あり!!

 

ライトが点いてからは浅い水深を探りましたが、

この日はなかなか浮いてこず、

ボトムから~20mくらいに反応が多かったです。

 

途中サバの猛攻と、カメムシの猛攻に遭いながらも、

極力キビキビとした動きは避け、

ナチュラルに誘う事で、サバを回避!

 

しかし、終盤になるとウンともスンとも状態でしたので、

オモリグで広範囲を探ると反応がありました!!

 

チタンオモリグリーダーは感度も良く、オススメです!!

 

 

釣れた総数は少なかったですが、

久しぶりのイカメタル釣行に非常に楽しめました!!😄

TERU坊のごはん探し ~㏌バチコンアジング 海神~

皆さまこんにちは!

福岡花畑本店のTERU坊こと照﨑です🤗

 

今回は博多湾バチコンに行って来ました!

お世話になったのはかもめ広場から出船の

 

海神 さん

 

 

 

👆タップでインスタにとべます!

 

 

博多湾の釣りは海神!

タチウオやバチコン便も出して頂けるので

気になる方はチェック!!

 

 

 

聞くところによると

博多湾のアジがめちゃくちゃデカイらしい、、、

マルアジに混じってマアジも釣れるとか??

 

調査も兼ねて櫛橋主任と出勤前に行ってきました😊

 

気になる釣果ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝マズメに連発!

 

 

 

今回使った仕掛けはコチラ!

 

海太郎バチコン仕掛けタイプ0

 

%P_LINK%4560262652929

 

 

 

夜明けの時間帯に

海太郎のバチコン仕掛け+グロー系ワームを使ったら

これがハマるハマる!

 

 

30㎝越えが次々と😂

 

MAX37㎝

 

 

誘いはシェイクしてステイの繰り返し

大きく誘ってステイの繰り返し

2パターンでアタリが多かったです!

 

 

調子が良かったものの

朝マズメの時合を過ぎるとポツポツ

 

何度かハリスがすっぱりいかれました

ヤツですね、タチウオです🐉

一緒に狙ってみるのもありかもです!

 

 

これから夏にかけてアジがどんどん入ってくるそうです!

50㎝クラスのギガアジもあがるとか👀

夏のバチコンも魅力的です!!

 

 

是非1度チャレンジしてみてください!

また行って来ます😊

 

リョウガブログ~シマノ阿武川ダム研修→延長丸山ダムオカッパリ~

こんにちは!福岡花畑本店フィッシングマイスターの小野です!!

 

少し前のお話ですが、シマノ様主催の阿武川ダム試投会に参加してきました!!

黒田プロ、佐々プロ、梶原プロに色々教えてもらいながら、

新商品の事について実際に触りながら学んできました!!

シマノNEWタックルについてはスタッフ小野まで!!

 

そんな研修で釣りを本気でする時間はあまりなく物足りなかったので、延長戦で帰り道で丸山ダムオカッパリへ!!!!

 

先ずはワンドを確認してスポーニングの進行を見てみるも、、、

ネストの魚プリメスポストスポーンの魚も見えないのでエリア移動!!

ダムサイド付近の岬絡みで季節の進行した魚が居ないかチェック!!

 

岬とは言えフラット地形とブレイクどちらもあるスポットでフラット側にギルワームの7gフリーリグを投じて丁寧にハングオフさせると、、、

40アップのきれいな魚キャッチ!!!

 

山口県はフィールドが恵まてるところが多くて最高です!!

詳しくはスタッフ小野まで!!

【26フィッシングマイスター】

 

 

 

夜焚き釣りに行って来ました!

 

皆さんこんにちは☀

福岡花畑本店 鬼塚デス!

一年ぶりの夜焚きに行ってきました!

加布里漁港より出船の

達喜丸さんにお世話になりました😍

鳥栖店のいくのっちと行って来ました😎

釣場に着いた瞬間は土砂降りで

どうなることかと思いましたが

後半は雨も上がり入れ食い状態に🦑

後半は水深10mくらいで釣れだしてくれたので

合計98杯釣れました!!!

ぜひ、みなさんも夜焚き釣りへ

行かれてみて下さい😆🔥

隊長の釣行記 鮎釣り① 矢部川

今年も鮎のシーズンがやってきました!

準備はしていましたが

天候などタイミングが合わずやっと行けました!

オトリは立石釣具店

1匹600円×2匹=1200円

中流域にエントリー

水量も丁度良さそうです♪

水が引いた石にはハミ跡がしっかりついていい感じ♪

ゆっくり目に準備して8時から釣りを開始!

しましたが全然掛からない・・・

ようやく1匹目が釣れたのは9時過ぎ

しかも後が続きません

午前中はポツポツと釣れて7~8匹くらい

お昼休憩後は気分を変えて場所を移動!

場所移動後も1匹目がなかなか掛かりませんでしたが

1匹目が掛かると循環出来る様になってきました!

上飛ばし、広範囲の泳がせがかなり有効でした!

釣果

オトリ抜き20匹!

午前中はどうなるかと思いましたが

20cm前後中心にMAX22cmとまずまずの釣果!

今シーズンも楽しめそうです♪

TERU坊のごはん探し ~㏌深江サーフ~

皆さまこんにちは!

福岡花畑本店のTERU坊こと照﨑です🤗

 

今回は深江サーフに行って来ました!

 

 

 

 

当日は風が少し吹いていて

前日の波が少し残っている程度!

 

深江のサーフは風、波に強いのでオススメです!!

 

潮が動き出したタイミングで開始!

 

1投目から

 

6連!

 

 

 

 

6連!

 

 

 

 

6連!

 

 

 

この日は連掛けがしやすかったですが

手前まで引くとピンギスが多い状況😅

 

最後の方は仕掛けを短く、エサも大きくして型を揃えました!!

120m付近で20㎝クラスが多かったです😄

 

 

 

 

 

 

合計86匹! 写真雑ですが(笑)

ピンギスも多いですが20㎝クラスもいたので満足です😊

 

ちょい投げでもかなり狙える状況になっています!

ピンギスを避けるためにちょい投げは針8号ほどをオススメします!

 

引き釣りは針6,7号がオススメです!

 

 

深江のサーフは朝8時から海水浴場の駐車場が解放されます!!

海水浴ついでの釣りでもオススメのポイントになっていますので是非!!

 

詳しくは照﨑、矢野まで!

 

リョウガブログ~アフタースポーン遠賀川バス釣り~

こんにちは!福岡花畑本店フィッシングマイスターの小野です!!

今回はスポーンもあらかた終わったアフタースポーン真っ盛りな遠賀川に行って来ました!!

スポットは徐々に流れを好みだしたかな?なタイミングなので流れの当たるブレイク地形にIN!!

ルアーは最近の遠賀川で好調なスキニーイール12改(9インチクラスの長さにカット)のネコリグを投入!!!

%P_LINK%4582497687347

ブレイクのエッジに落してシェイクし出すとラインが沖にピューと走っていき、、、

流れの中で良く引いた45アップキャッチ🔥🔥🔥

ウェイト的にもドポストじゃなく徐々に回復しだしてる模様!

 

そして12インチあるスキニーイールですが長いからこそ好みの長さにカットして使うことができるのも良い点だと思います!!

9インチクラスにカットすることでシェイク時のアクションレスポンスが良くなるのでスピード感を出したいときは良いチューンなので是非お試しを🙏

まだガンガンな流れに差す魚は少ないのかな?な雰囲気の遠賀ですが

釣果も上向いてきてます!!!

 

詳しくはスタッフ小野まで!!!

【26フィッシングマイスター】

リョウガブログ~日指ダム「釣りニュース」バス釣り取材~

こんにちは!福岡花畑本店フィッシングマイスターの小野です!!

今回は今ちょうど店頭に並んでる新聞釣りニュースの同行取材でルアスタ光田代行一行と、大分県日指ダムへ行って来ました!!

1年ぶりのフィールド状況は、ミッドスポーンがすこーしだけ残ってるようなほぼポストスポーン!

且つ減水が絡み深い所に落ちたやる気のない魚を相手にしなくちゃいけない状況、、、

 

実際かなり口を使わせづらく、フラットからブレイク地形になってるスポットを、レインボーチューブ3のダウンショットミドストで何とか45アップの良型キャッチ!!

※瀕死リグやピクピクで注目されてると思いますが意外と汎用性高くて扱いやすいです!!

その後はブレイク付近を回遊する小型はスキニーイール4ネコリグでカウントを取るもイマイチ、、、

 

エリア移動して岬の先端付近を5.8ギル系のフリーリグのボトストしてると45クラスを追加!!!

夕マズメになりそのまま岬をTOPで狙うもポストコンディションに悩まされ追加ならずでした😂

ですが今は取材日から日が経ち回復傾向の魚も増えてると思います!!!

九州でもアグレッシブな魚が多く残るステキなフィールドです!!

ぜひ行かれてみては🔥

 

詳しくはスタッフ小野まで!!!

【26フィッシングマイスター】

 

【お知らせ】7月1日より「夏の陣2026」 ビッグセール開催!!

皆さまこんにちは!

ポイント福岡花畑本店です🤗

 

今回はビッグセールのご案内!!

 

 

 

 

7/1(水)~7/26()

 

「夏の陣 2026」

 

開催します!

 

 

年内で最もお安い価格にてお買い求めできる

セールの1つとなっております!

 

 

セールの詳細はHP、当店インスタグラム

にて公開予定です!

 

 

ご期待の上お待ちください!!!

 

 

隊長の釣行記 M1カップグレに参戦!

今年もM1カップグレに参戦してきました!

会場は平戸・宮之浦

9匹(マルキューなので)の総重量で競います

抽選の結果、ゼッケン32 丸銀丸に乗船

ゼッケン番号の若い方から尾上島に降ろしていき、

私が上礁したのは志々伎﨑の魚釣崎(地磯)

競技時間は 5時半~10時半

仕掛けの準備をしていると開始10分前に30~40m沖で漁船が漁を開始・・・

遠投したら届く距離で漁って・・・

しかも去年のM1も他の磯でしたが目の前で漁をされて惨敗でした・・

嫌な予感しかしませんがやるしかありません

深く入れると根掛かりするのでタナは3ヒロ~4ヒロ

ウキはエイジアLC0号を使用しました。

開始からアタリはありますが

釣れてくるのはコッパ尾長ばかり

エサ取りはコッパ、スズメダイ、ベラといったところ

遠投してもコッパが中心ですが

25cmですがとりあえずキープ

コッパをかわして何とか

尾長31cm!

さらに

口太35cm!

口太33cm!

口太35cm!

検量

9匹 3785g

遠く及ばず惨敗でしたが

サイズアップを狙い9枚揃えることが出来たので

やれることはやったと思います!

腕を磨いてまた頑張ります!