こんにちは!香椎店の小野です!!
今回は、仕事終わりに東浜へシーバス調査へ!!
到着すると、、ベイトがびっしりで雰囲気抜群!!
時折セイゴに混じり良型のシーバスもボイルしている状況🔥
表層のベイトとレンジを合わせる為に、
ダイワのバレンテ90sで表層をゆっくりと引いてくると、、、
セイゴの無限バイト&即バレ😂😂
気を取り直し、スローリトリーブに徹すると、、、
???!
まさかのカマス!!!
しかもデカい(笑)
ベイトにつられて珍ゲストも博多湾に迷い込んでるようです‼
またリベンジ行ってきます💨
こんにちは!!香椎店の小野です!!
今回は、、、台風後の大分県芹川ダムへ行ってきました♪
前情報では、魚が沖に出てセレクティブで難しいと聞いてましたが、、、
激濁り+増水➡放水によるカレント発生で魚がショアに寄ってくれていて
ワカサギを喰いまってる50UP!!
等々連発!!!
私は10本届かない?くらいで、船内20匹以上!!!!
釣れてた条件は、、、
・流れが絡む岩盤+αの変化(凹み等)
・そのストレッチの岬で‼
ルアーは、ホッグ系で
反応が良かった順に
エスケープツイン(ノリーズ)
ブルスホッグダディ(ボトムアップ)
ゲンタホッグ(IMAKATSU)
特に水を逃がすようなタイプのワームが良く、
カラーはシルエットが出る物が🙆♂️
リグは、ZAPUUのバウヘッドTG1/4+ダブルエッジ3/0🔥
バウヘッドは、スト系の釣りや、そのままボトムもやれちゃうのが
すごく便利でリザーバー釣行では欠かせないものになってます‼
ワカサギ食いで、コンディション抜群の魚ばかりの芹川ダム!!!
連休の遠征等でいかれてみては?!
詳しくはスタッフ小野まで!!
みなさまこんにちは😃
涼しくなってくると釣れる魚の種類も増えてきて
何から釣りに行くか迷いませんか?😓
船も、磯も行かないと・・・😂
休みがもっと欲しい!!!!!
どーも!まるやまです😊
とはいうものの
今回も近場で短時間「ハゼ」釣りで勝負!!
みなさん
ハゼ料理食べたことありますか???
フツー―――――に
めっっっっっっっちゃ美味いですよ🤩
この時期しか釣れませんからね😆
なぜか??
ハゼの寿命って1~2年って知ってました?
産卵期が1~5月で、成熟するまでの期間が早いみたいなんです!
なので1~5月で生まれて、秋には大きくなって
年越して産卵すると、基本は死んじゃうって・・・。
なので「旬」はまさに今!!🔥🔥🔥
浅めの場所で砂泥地にくるので、湾内や川の河口などの汽水域の
底にべったり張り付いています!
ただし、小さいうちは浮遊して泳いでいるらしく
他の魚や、鳥に食べられたりしてるみたいです😢
という事を頭に入れて、浅場の河口で
汽水域の場所を選んで行った今回の場所は
福岡西部を流れる「室見川」🐟
仕掛けはこんな感じのシンプルに
結果は
ハゼは・・・??
最終的にこの日実はこの1匹😓
あとは全部セイゴでした😂
数は必ずと言っていいほどの
セイゴのオンパレード🤣🤣🤣
場所を絞ってもやっぱりセオリー通りには
いきませんね🤣
アジングロッドでやっているので
めちゃめちゃ楽しいですよ😁
次回はまた今年のホームグラウンドへ向かう予定です👍