リョウガブログ~シマノ阿武川ダム研修→延長丸山ダムオカッパリ~

こんにちは!福岡花畑本店フィッシングマイスターの小野です!!

 

少し前のお話ですが、シマノ様主催の阿武川ダム試投会に参加してきました!!

黒田プロ、佐々プロ、梶原プロに色々教えてもらいながら、

新商品の事について実際に触りながら学んできました!!

シマノNEWタックルについてはスタッフ小野まで!!

 

そんな研修で釣りを本気でする時間はあまりなく物足りなかったので、延長戦で帰り道で丸山ダムオカッパリへ!!!!

 

先ずはワンドを確認してスポーニングの進行を見てみるも、、、

ネストの魚プリメスポストスポーンの魚も見えないのでエリア移動!!

ダムサイド付近の岬絡みで季節の進行した魚が居ないかチェック!!

 

岬とは言えフラット地形とブレイクどちらもあるスポットでフラット側にギルワームの7gフリーリグを投じて丁寧にハングオフさせると、、、

40アップのきれいな魚キャッチ!!!

 

山口県はフィールドが恵まてるところが多くて最高です!!

詳しくはスタッフ小野まで!!

【26フィッシングマイスター】

 

 

 

夜焚き釣りに行って来ました!

 

皆さんこんにちは☀

福岡花畑本店 鬼塚デス!

一年ぶりの夜焚きに行ってきました!

加布里漁港より出船の

達喜丸さんにお世話になりました😍

鳥栖店のいくのっちと行って来ました😎

釣場に着いた瞬間は土砂降りで

どうなることかと思いましたが

後半は雨も上がり入れ食い状態に🦑

後半は水深10mくらいで釣れだしてくれたので

合計98杯釣れました!!!

ぜひ、みなさんも夜焚き釣りへ

行かれてみて下さい😆🔥

隊長の釣行記 鮎釣り① 矢部川

今年も鮎のシーズンがやってきました!

準備はしていましたが

天候などタイミングが合わずやっと行けました!

オトリは立石釣具店

1匹600円×2匹=1200円

中流域にエントリー

水量も丁度良さそうです♪

水が引いた石にはハミ跡がしっかりついていい感じ♪

ゆっくり目に準備して8時から釣りを開始!

しましたが全然掛からない・・・

ようやく1匹目が釣れたのは9時過ぎ

しかも後が続きません

午前中はポツポツと釣れて7~8匹くらい

お昼休憩後は気分を変えて場所を移動!

場所移動後も1匹目がなかなか掛かりませんでしたが

1匹目が掛かると循環出来る様になってきました!

上飛ばし、広範囲の泳がせがかなり有効でした!

釣果

オトリ抜き20匹!

午前中はどうなるかと思いましたが

20cm前後中心にMAX22cmとまずまずの釣果!

今シーズンも楽しめそうです♪

釣り教室開催しました!ご参加有難う御座います♪

皆様こんにちは!

ポイント与次郎店です

 

 

 

 

昨日は

チニング教室

開催いたしました!

 

 

 

 

雨が降ったりの中でしたが

ご参加ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

釣果は

参加者全員HIT

格好いいチヌにも出会えました♪

 

 

 

 

 

 

この日はボトムのただ巻きに好反応🔥

 

 

 

 

また釣り教室開催させて頂きますので

ご参加お待ちしております♪

TERU坊のごはん探し ~㏌深江サーフ~

皆さまこんにちは!

福岡花畑本店のTERU坊こと照﨑です🤗

 

今回は深江サーフに行って来ました!

 

 

 

 

当日は風が少し吹いていて

前日の波が少し残っている程度!

 

深江のサーフは風、波に強いのでオススメです!!

 

潮が動き出したタイミングで開始!

 

1投目から

 

6連!

 

 

 

 

6連!

 

 

 

 

6連!

 

 

 

この日は連掛けがしやすかったですが

手前まで引くとピンギスが多い状況😅

 

最後の方は仕掛けを短く、エサも大きくして型を揃えました!!

120m付近で20㎝クラスが多かったです😄

 

 

 

 

 

 

合計86匹! 写真雑ですが(笑)

ピンギスも多いですが20㎝クラスもいたので満足です😊

 

ちょい投げでもかなり狙える状況になっています!

ピンギスを避けるためにちょい投げは針8号ほどをオススメします!

 

引き釣りは針6,7号がオススメです!

 

 

深江のサーフは朝8時から海水浴場の駐車場が解放されます!!

海水浴ついでの釣りでもオススメのポイントになっていますので是非!!

 

詳しくは照﨑、矢野まで!

 

釣り時々・・・結局釣り ~釣果への近道は針のチモトから?!~

こんにちは!ポイント日向店横田と申します。

 

今回は、前回のイサキ釣りの釣果が

 

良かったのに味をしめたので

 

由紀丸さん(090-3321-5345)にお世話になり

 

門川沖へイサキ釣りに行って来ました。

 

私はいつも自作の仕掛けで釣っているのですが、

 

空針だと集魚力が弱いのでは?と思っているので

 

 

こんな感じで針のチモトにハリスを通すだけの

 

スキンや発光玉を入れています。

 

それぞれの効果を説明いたしますと

 

 

ますはスキンですが、スキン以外に魚皮の種類もあり

 

主に食べている餌が魚系の時に効果があります。

 

また、付け餌が無くなっても針掛かりする事もあるので

 

エサ取りが多い時にオススメです。

 

欠点と致しましては、集魚力が高いがための代償として

 

フグ類の格好の餌食になりやすいのとアジイサキ以外の

 

フィッシュイーター(青物系やハタ類)も掛かってくるので

 

それらを避けたい時は発光玉に変えた方が良いかと思います。

 

 

続いて発光玉ですが、読んで字のごとく光が当たって光り

 

その発光によって集魚します。

 

色は緑・赤・白・ケイムラ等有り

 

私の場合は、集魚の意味もありますが

 

複数針の仕掛けの時に

 

針の位置を判別するのに色分けして使っており

 

色分けによる集魚力の違いは要検証です。

 

こんな感じでこの仕掛けで釣れた魚はというと

 

朝一より

 

 

アジのダブル連発や

 

 

イサキが釣れてくれ

 

今日もクーラー満タン?!😍

 

と思っていたら

 

朝の勢いがだんだんと弱くなり

 

やっと当たった!

 

と思ったら

 

 

チャリコや

 

船からでは初めて釣った

 

 

青ブーに

 

 

大サバに加えて

 

意味不明な魚に糸を出され連発で切られたり

 

フグにチモトを切られたり😭と

 

釣っている時間より

 

針を結んでる時間が長いのでは?

 

というような状態が最後まで続いて

 

納竿となってしまいました。

 

今回の釣果は、

 

 

何とかお土産確保といった感じで

 

前回の釣れ方からすると少し物足りない釣果でした。

 

今回の仕掛けでは、スキンに色々な魚種が掛かり

 

発光玉では、アジ・イサキがメインで掛かっておりましたが

 

掛かった数ではスキンが一番掛かっており

 

色々な魚を釣りたい方には

 

スキン・魚皮を針のチモトに付けるのがオススメです。

 

あれこれ考えて自分で作った仕掛けで

 

釣るのも面白いですので

 

是非挑戦してみて下さい♪

 

 

 

 

釣果情報🎣🌟

【日付】  2026/6/18
【釣人】  キム兄 様
【釣魚】  シロイカ/アジ
【サイズ】  cm g
【釣場】  鳥取沖
【釣り方】  イカメタル、オモリグ、バチコンアジング

 

シロイカとアジの釣果いただきました🚢

型は小さいけど数は狙えるとの事🙌💖

60杯程で、まだまだ狙えたけどアジ釣りに🎶

いつもありがとうございます😊

次回もお待ちしております🌈

#お持ち込み釣果

 

  

中原ブログ。【旭川ダムでバス!】

どうもスタッフ中原です😎

 

 

日中はかなり暑さを感じるようになり、

いよいよ夏本番🍉と言ったところですね!

 

 

さて、今回は約1ヵ月ぶりに

旭川ダムへ行って来ました!

 

 

 

お世話になったのは【ドライブイン旭湖】さん

 

 

免許不要艇の2馬力エンジン+フットコンも用意されているので

ボートに興味がある方は、ぜひ利用してみて下さい✨

 

 

 

 

相方は、いい加減にバス釣りたい

フッ軽ボーイ小西さん!

 

 

前回と比べて、水位が1.5~2mくらい上昇してました。

とりあえず前の釣行で良かったエリアを流していきます。

 

 

 

とりあえず岬周りで綺麗なバスをキャッチ!

安定の10gフリーリグでした。

 

 

やはり”フラッピーフラット”は強い!

 

 

時々強い風が吹くタイミングは

”ディーパーレンジ”でしっかり時を捉えました。

 

 

それにしても、ボートで出てる時ローライトばっかりだな~。

 

 

 

ちょっとでも水の色が良さそうな所を求めて、中流域をランガン。

 

”エスケープツイン”のフリーリグで

シャローエリアのゴロタをコリコリしてたら釣れました。

 

 

 

この日は全体的に活性が低かったみたいで

大きいサイズを釣るのが厳しかったですね。。

 

 

数は9バイト6キャッチなので

まぁまぁ頑張りました。

 

 

来週も乗船予定、次こそはサイズアップ目指します!

 

 

 

ちなみに張り切りボーイ小西さんは

不幸が重なってノーフィッシュ。

 

 

 

 

そういう時もある。夏にまた行こう。

 

 

 

 

ではでは

リョウガブログ~アフタースポーン遠賀川バス釣り~

こんにちは!福岡花畑本店フィッシングマイスターの小野です!!

今回はスポーンもあらかた終わったアフタースポーン真っ盛りな遠賀川に行って来ました!!

スポットは徐々に流れを好みだしたかな?なタイミングなので流れの当たるブレイク地形にIN!!

ルアーは最近の遠賀川で好調なスキニーイール12改(9インチクラスの長さにカット)のネコリグを投入!!!

%P_LINK%4582497687347

ブレイクのエッジに落してシェイクし出すとラインが沖にピューと走っていき、、、

流れの中で良く引いた45アップキャッチ🔥🔥🔥

ウェイト的にもドポストじゃなく徐々に回復しだしてる模様!

 

そして12インチあるスキニーイールですが長いからこそ好みの長さにカットして使うことができるのも良い点だと思います!!

9インチクラスにカットすることでシェイク時のアクションレスポンスが良くなるのでスピード感を出したいときは良いチューンなので是非お試しを🙏

まだガンガンな流れに差す魚は少ないのかな?な雰囲気の遠賀ですが

釣果も上向いてきてます!!!

 

詳しくはスタッフ小野まで!!!

【26フィッシングマイスター】

まっすーの釣りまっすぅ~意地プライド掛けた戦いチニング編~

皆様こんにちは!!

 

 

 

意地とプライドを掛けた戦い開催中の

与次郎店フィッシングマイスターの

まっすぅ事、益口です

 

 

 

 

谷山店フィッシングマイスターの

ためもん事、為元さんと

7月までのロングランで

チニングオンリーのサイズ勝負しております

 

 

 

 

 

負けるわけにはいきません

 

 

 

 

 

今43cmでエントリーしていますが

ためもんならすぐ越えてくるので…

 

 

 

という事で

雨の切れ間でチニング行ってきました

 

 

 

 

 

本降りだと釣りしたくなくなるような

雨が降るので

流れ込みをどんどん回っていく

超ランガンスタイルです

 

 

 

 

 

 

 

水量があってカフェオレ状態なので

チャート系カラーのワームをチョイス

流れ込みなので答えは直ぐに帰ってきます

 

 

 

 

 

 

 

川が変われば濁りもなかったので

ナチュラル系に変えて

この日最大48cmでした

 

 

 

 

 

正直このサイズまでは出せるんです

 

 

 

ここから1cm

1mmを伸ばしていくのが大変

 

 

 

 

 

これからは1mm単位でしっかり計測していきます

 

 

 

 

 

とりあえず50UPを目標に頑張ります

また行ってきます