Re:やそまそくんが行く!「第25話 今期最高記録更新!!船タチウオテンヤin朝日丸」

皆様、こんにちは!!!

広島八木店、タチウオ狂いのヤンマンです!!!

エイエイ!!!

 

11月11日、11月13日に続いて、

11月17日も船タチウオテンヤに行ってきました!!!

 

今月は、船釣り6回の予定!!!

おじさんの体はどこまで耐えられるのか???

ある意味、体を張った実験です(笑)

 

それとお財布が耐えられるのか(笑)

 

今年は、船タチウオに本気です!!!

 

今回も、遊漁船「朝日丸」様で釣行!!!

山口県岩国市黒磯港から出船!!!

 

遊漁船 朝日丸

http://daini2asahimaru.web.fc2.com/

※秋冬バージョン!!船とのツーショット写真(使いまわし)

 

今回は、単独釣行です!!!

 

それでは早速行ってみよう!!エイエイ!!!

 

 

最初の画像がコチラ

「イワシ餌に、ブルー系のヘッド」

※今回はいつものイワシが手に入らなかったので、別のイワシを使用。

アミノリキッドに漬けましたが、お腹回りが柔らかくハズレでした。。。

 

 

今日は、単独釣行なので、色々と検証していきたいと思います!!!

 

まずは、餌は「イワシ」、ブルーメインのヘッドを使用していきます!!

 

ヘッドの色違いで釣果がどれほど変わるのか???

 

朝一は、画像一番下のブルー夜行が良く当たりました!!!

一匹釣れたら、次のカラーにローテーション!!!

 

朝は一番下、右上、左上の順番でよく当たりました!!!

 

8時に潮が止まり、完全に日が昇りました!!!

その時間は右上⇒左上⇒下の順番でした!!!

下は、アピールが強すぎるのか??ヘッドにアタリが集中。

 

昼前になると、左上⇒右上⇒下の順番でアタリました!!!

 

ヘッドが発光しすぎると、アピールが強すぎて、

小型が中心にヒット、またはヘッドへのアタリが増え、

なかなか針掛かりしないことが分かりました。。。

 

多少のカラー変更で、ここまで食いに影響が出るとは思いませんでした。

カラーローテーションは必須ですね!!!

 

 

続いての画像がコチラ

「サンマ餌の巻き方検証

一番上、背中側が皮面、お腹側が身面が表。

真ん中、皮面が表。

一番下、身面が表。

 

一番上、背中側が皮面、お腹側が身面が表。

真ん中、皮面が表。

一番下、身面が表。

 

まずは、背中側が皮面、お腹側が身面が表を検証。

背中が皮面で、きらめきアピール効果あり。

お腹側は、身が表で集魚効果あり!!!

サンマを立て半分にカットして、取り付けます。

巻き方にコツが必要で、少し面倒です。。。

 

次に皮面が表です。

これは皮のきらめき効果が高く、ルアーに近いイメージです。

激しめのジャークや、トゥイッチが良い感じでした!!!

深追いさせるよりも、即掛けのイメージでしたね!!!

 

最後に、みんな大好きサンマの身表!!!

私は大体この巻き方。。。

身を表にすることで、タチウオが噛んだ時に身が崩れ、

コマセ効果が期待できます!!!

また何度も何度も当たってくるので、深追いに適しています!!!

 

結果、どれも釣れましたが、一長一短。。。

私は、身表が一番良かったです!!!

これ以上は、文章としての表現が難しいので、

興味がある方は、八木店の中山までどうぞ(笑)

 

 

最後の画像がコチラ

「本日の釣果!!!」

 

今日は、数もサイズも釣れる~~!!!!!

あれ、ここどこだったっけ???

遊漁船「朝日丸」!!???

いい船だね~~!!!

 

今日は59本!!!

 

午後から海が荒れるため、12時00分に納竿!!!

エサや、ヘッドのカラー検証しながらの59本は、大満足です!!!

 

今日は、指4本以上のサイズを、8匹のみキープして持って帰りました。

※私のクーラーは撮影していません!!!

 

今年は本当にタチウオが絶好調です。。。

 

数釣りのコツは2つ。

・初期アタリで合わせずに、追わせて頬掛かりさせる事。

・頬掛かりさせれたら、電動巻き上げはフルマックス。

 

以上の2点が数を伸ばすコツです!!!

 

今日、僕は釣りました~~!

次回も頑張ります~!!!

では、ドロン♪

軍曹の楽釣遊魚 第326回

どうも!!

呉警固屋店の軍曹です

 

 

待ちに待った冬のアジングシーズン⛄

近郊で20cm前後のアジが釣れているので、

ついつい行っちゃいますね(*^▽^*)

 

 

今回は車で30分圏内をランガン

 

 

風は強いですが真正面からなので

なんとか釣りは出来そうな感じ

 

 

前回は1.25gでしたが、

風と波と足場の高さから、

今回は1.75gをチョイス

 

 

ワームは安心安定のスパテラ2インチ

カラーも安定感抜群のアジンググリーン

 

 

水面の波の影響を受けないレンジまで沈めて、

風にラインを引っ張ってもらいながら

フワフワスゥ~・・・トンッ・・・

 

 

 

「おぉ、あじぃ~(´◉◞౪◟◉)」

体高があって実に美味しそうなアジ

サイズなんて関係ない・・・

この掛ける釣り味が最&高なんや(-ω-)

 

この後も同じパターンで反応が続き追加の一本

流石に向かい風が強くなってきたので移動!!

 

 

ライトゲームでは初めての漁港ですが、

一投目から好反応Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

セッティングはそのまま

レベリングヘッド1.75gにスパテラ2インチ

 

 

明暗部の明るい側にはシーバスの群れ

となればアジの回遊は暗い側になるので、

しっかり飛ばしたら少しだけ沈めて、

レンジキープできる速度で巻き巻き・・・

 

 

ええやん、アジ!!

釣れるやん、アジ!!

 

 

ベイトはイワシやシラスなどの魚系なので

この日はとにかく「横(巻き)の釣り」がドハマり

 

 

ルアーを追いかけて後ろから吸い込むので

若干掛りが浅くバレる事もありましたが

それもまた良し!!

 

 

⇩最終釣果はこんな感じ⇩

1食分と考えるなら十分な量ですね( *´艸`)

 

※持ち帰りは食べる分だけ。

「とる」のは命じゃなくて写真の方で。

個体数維持を心掛けましょう(‘◇’)ゞ

 

今回は同行した八木店・串田さんにあげましたが、

美味しそうなので次回は持ち帰りたいですね♪

 

夏の気難しいアジとは違い、

割と素直に釣れて、尚且つ美味しい冬のアジ

 

オススメのワームや釣り方などは

店頭にて気軽に訊いて下さい(≧▽≦)

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:クリアブルー/クリスター72ファインダー

リール:ダイワ/ルビアスST SF2000SS-H MTCWチューン

ライン:バリバス/Pro4EXチューンドファインライン[TFLエステル 0.4号]

リーダー:バリバス/アジングマスターショックリーダー0.6号

 

ロデオクラフト エリアトラウト研修参加しました!!

こんにちは!

スタッフやまもとです😄

 

今回はエリアトラウト研修に参加してきました!

場所はここ

「フィッシングレイク たかみや」

そしてロデオクラフトといえばこの方・・・

松本幸雄プロ😄

講師としてレクチャーして頂きました!!!!!

 

ロッドも全部お借りして

 

・999.9(フォーナイン)

・99(ツーナイン)

 

使わせて頂きました😀

エリアトラウトど素人の感想ですので

参考になるか分かりませんが

 

「味付けが違う」

 

一言で表すならこんな感じ😅

ちなみに999.9(フォーナイン)の方がお高い分

 

「味が濃い」というか

「作った人の好きな味」

 

初心者にオススメは99(ツーナイン)

そこそこのお値段はしますが

 

「万人受けする味付け」

 

実際に松本プロも最初に買うなら99(ツーナイン)

と仰っていたので間違いなし!!

「チョコバナナ」なんていう可愛い竿も😘

 

999.9は自分のやりたいスタイルが固まっている方に!

99は初心者~中級者の方にオススメです!!

 

ルアーローテーションやルアーカラーについても

教わりましたので是非西広島バイパス店に

遊びに来てください😄

 

では🖐

🛍人気メーカー福袋2026ご予約受付中🛍

こんにちは!!
東広島店です😘

毎年大好評売切れ必至
人気メーカー福袋
ご予約受付中🛍

店頭、POPやポイン公式HP/アプリ内
特設ページにて各メーカー詳細ご覧
いただけます😍💕

数量限定!無くなり次第終了💥
となりますのでお求めのメーカー
見逃しが御座いません様
お気を付け下さいませ🤗

皆様のご予約お待ちしております💪👀💪

はこざきの備後快釣記~FRS庄原でイロモノ祭り~

皆さんこんにちは!

広島八木店の箱﨑です

 

 

今回は高本さん、安芸坂店の勝井さんと

フィッシャーリゾート庄原へ

 

 

オープンと同時に到着して

岬エリアが空いていたので

そこに入ることに

 

 

 

インレット周りにジャガーやブルックなどの

イロモノが群れていました

 

 

 

ミノーちょんちょんでとりあえず

イワナげっとぅ~

続くかなと思いましたがあまり続かず

 

 

色々なルアーをローテーションしていきますが

これといったパターンはなく

 

 

 

パニクラDRやボトムクラピーでのボトムノック

モカDRやDR SSでの中層巻き

タップダンサーやヴァルキャノンのボトムバンプなど

いろいろやりながらポツポツ釣っていきました

釣れた魚のうち

半分以上はイロモノでした

 

 

 

イロモノ以外にも

ブリブリのレインボーなど

良い魚は入っています

 

 

あまり満足はできなかったので

また行ってきます👋👋👋

はこざきの安芸快釣記~イエローテールで一つテンヤ~

皆さんこんにちは!

広島八木店の箱﨑です

 

 

今回は

イエローテールで一つテンヤへ

https://www.yellowtail-hiroshima.com/

 

 

メンバーは

安芸坂店 迫田代行

呉警固屋店 日高さん、白石さん

八木店 中山店長、箱﨑

の5名!

 

 

 

そして今回はスペシャルゲストが!!

 

 

 

ダイワ船フィールドテスターの

畑口将大さん!!!

瀬戸内の船釣り

特に一つテンヤに精通した

プロフェッショナルな方!!!

 

 

 

 

メーカーのテスターさんと釣りができる

貴重な機会とあって興奮が冷めませんでした

 

 

 

高間船長が畑口さんに

私たちが乗船すると伝えてくれていたらしく

今年の春に発売された紅牙テンヤゲームMXのうち

数モデルを畑口さんが持ってきて頂きました!!

 

 

 

出船して畑口さんから

一つテンヤのタックルや釣り方等について

様々なことをご教授頂きました

 

 

 

教えていただいている間にポイント到着!

一面ベイトまみれでサワラや青物のボイルが

あちこちでありました

まずは一枚目

ダイワの新製品

紅牙タイテンヤSS TG エビロック3の

8号ロックチャートでヒット

今までのダイワのテンヤについているエビロックは

ヘッドに固定されたもので交換不能であり折れると

テンヤ自体を交換する必要がありましたが

新しく出たテンヤではワンタッチで取り外しが

できるものになったため

エビロックが折れても交換すれば

引き続きテンヤを使用することが

できるようになりました!

 

 

 

 

 

一匹釣った後

畑口さんが開発に携わられた

紅牙テンヤゲームMX H-215

をお借りすることに!!

 

 

使用した感想は

とにかくしゃくりやすい!!!

 

 

 

他のロッドに比べ短いというのもありますが

竿先に張りを持たせてあるので

テンヤを竿に乗せてしゃくってテンヤを上に飛ばす

アクションをした際に無駄に竿先が入らず

竿をしゃくりあげてすぐにテンヤが上に飛んでいく

感触がありました

 

 

 

 

他のロッドだとそのようなアクションをした際に

しゃくり上げてからワンテンポ遅れてテンヤが動く

感触がありましたが

このロッドではその感触が全くありませんでした

そしてしゃくりやすいだけではなく

フッキングもしやすい!!

 

 

短いのでフッキングの際にロッドがブレにくい!!

 

紅牙テンヤゲームMX H-215

 

 

 

欲しい!!!

 

 

 

そう思いながら釣りをしていました(笑)

 

 

 

良いサイズの真鯛は出ませんでしたが

畑口さんと釣りができる貴重な機会でした

 

 

 

 

畑口さんありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

それではまた👋👋👋

串田の釣行日誌 ~寒空アジング!~

 

 

みなさん!こんにちは!

 

久しぶりにライトゲームの
タックルを使い、軽さに驚いた
広島八木店の串田です!

 

 

ということで、今回は…
タチウオ!タチウオ!タチウオ!😍
って、なってた串田が1ヶ月ぶりの
ライトゲームへ行ってきました!
もちろんタチウオは…
12月も行く予定です(笑)

 

さて、今回は潮流が
大きく動くポイントへ!

 

なので、セッティングは
潮が動くタイミング
ジグヘッド1.5g
潮が緩いタイミング
ジグヘッド1.0g以下
と、使い分けてました

今回のワームは…
issei海太郎で統一!

ということで、いってみよ〜!🎣

アプローチは、潮上にキャスト
そこからレンジを入れつつ
スローリトリーブ+トゥイッチ…

 

 

 

 

 

はい!釣れました!😁

 

アタリ方はすこし弱めのコンッ!
ワームカラーは、安定と信頼の
アジンググリーン』!

 

 

たて続けに、GET!

 

 

 

ワームカラーを変えてもGET!


活白』を使いました!

 

まだまだ釣れそうな
雰囲気でしたが…

寒波を舐めてた串田…
思ってたより薄着だったので

寒さに負けて撤退しました…🥶
カゼヒクカトオモッタ…🤧

 

残念無念…😞
まぁ、釣れたのでヨシとします

 

 

 

さて、週末は新月大潮後の中潮!
更に、風も今の所は弱い予報!
串田的にはライトゲームに
オススメの潮回りなので
みなさんも楽しんでみて下さい!

 

 

 

夜間は❄冷え込むので
🧣防寒対策は、忘れずに!🧤

 

 

 

では、また次回!👋👋

 

 

 

〜おまけ〜

 

 

メバルも場所によっては
釣れ始めている様子!

メバルプラッキングの
シーズンが待ち遠しい…😖

 

 

【2025秋の山口エリアスタッフアジングダービー中間発表!】

こんにちは🐟

 

ポイント山口小郡店です✌

 

現在開催中の

【2025秋の山口エリアスタッフアジングダービー

 

現在の記録を中間発表します🐟

 

 

 

 

暫定1位

 

岩国店土居さん!!

 

29cm

26cm

25cm

 

トータル80cm!!

 

抜群の安定感の土居さん👏

 

29cm筆頭にビッグサイズでまとめております🐟

 

 

 

 

 

暫定2位

 

山口小郡店秋澤!!

 

31cm

24cm

23.5cm

 

トータル78.5cm!!

 

 

企画者ですが現在2位につけております✌

 

31cmの尺アジをゲット!まだまだ記録を伸ばせるように頑張ります♪

 

 

 

暫定3位

 

周南店井上さん!!

 

25.3cm

24cm

23.5cm

 

トータル72.8cm!!

 

周南店の井上さんも安定したサイズでまとめています!

25.3cmだとなかなかの迫力ですよね🔥

 

 

 

まだまだ期間はありますので、これから参加者は増えていくでしょう⭐

 

山口エリアは瀬戸内海も山陰も下関もアジ爆釣中ですよ🔥

 

サイズも急激にアップしており場所によっては40cmオーバーも釣れているとか!?

 

ぜひ店舗スタッフに情報を聞きに来てください♪

 

そしてもし情報を教えてくれる方がいらっしゃいましたら

 

こっそり教えてください(*‘∀‘)笑