こんにちはpoint熊本富合店フィッシングマイスターのむらさきでございます😊
いよいよ堤防アジゴ釣りのシーズンになります。
調査に行ってまいりました。
道具は
竿はサビキボンバー2-540
%P_LINK%4996774058704
リールはナイロン3号150М巻いたリールを使用しました。
サビキは大漁ミックススキンサビキ1号から3号まで準備します。
ドンブリカゴは蓋付きドンブリカゴや特大サイズなど
状況に応じて使い分けます。

%P_LINK%4996774469869
%P_LINK%4996774469876
4%P_LINK%4996774469883
%P_LINK%4995915110035
%P_LINK%4995915110332
撒き餌はpointスペシャルアジVоl.1と赤アミを混ぜて使用しました。

(写真は以前の写真を使用しています。)
%P_LINK%4996774356336
釣りを開始するとすぐにフグが釣れました。
たくさんのフグがいました。
中層を探ってみると、
フグとアジゴが釣れました。

アジゴが釣れることがわかりましたので
次々にマキエを投入していきます。
表層ではコノシロやトウゴロウイワシが釣れました。

コノシロのアタリは小さいですが、引きは抜群で楽しめます。
少し深い所を探ると、良型のコッパグロが釣れます。

引きが強いので慎重にに上げます。
海底を探ると根がかりの危険もありますが、フグばかり釣れます😅
なかなかアジゴの層を見つけることができません🤔
サビキの針を3号にするとアタリがありません🙄
そこで今回は時々コノシロ釣りの時に使用している
2号サビキ針2段つないで12本針で釣りました。
針が絡まないように注意して釣っていきます。

フグやアジゴなど次々に釣れました。
狙いの棚で2回ぐらいシャクリ上げて
ゆっくり仕掛を落としていく釣り方を続けると、
アジゴが釣れました。

ピンクスキンや白スキンでも釣れました。

なかなか大きな群れにはあたりませんでしたが、
1匹、2匹の釣果を大切にすると、次々に釣れました。

フグやコノシロやクロも次々に釣れました。
とても忙しく、楽しい釣りとなりました。

この時期のサビキ釣りは撒き餌をしっかり撒いて魚を寄せたり、
針を小さくして食わせることがおすすめです。
これからもっと楽しめるシーズンとなると思います。
夏休みのサビキ釣りの調査にまたチャレンジしたいと思います🤗














