★さこっぺフィッシングログ・南薩エギング調査2

★さこっぺフィッシングログ・南薩エギング調査2

投稿日 2017年04月08日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古
こんにちは!

4月5日、


南薩エギング調査


へ行ってきました。

今回は


与次郎店のフィッシングマイスター

惑星ブログでおなじみの



坂井さん



と一緒です!



坂井さんの事情


により、今回も昼過ぎからの釣行となりました。


※どういう事情かは坂井さんに聞いてください・・・

とりあえず


前回釣れたテトラ帯ポイント


へ行きました。

そして前回と同じく、



キーストン・エギシャープ



からスタート!



それにしても風が強い!

エギが思ったように飛んで行きません・・・

おまけに潮も緩いので、エギがどんどん手前に寄って来て釣りにならず。。。

坂井さんは頑張って地磯ポイントを攻めてましたが、

私が見る限り



竿が曲がったのは根掛かりした時だけ



です。

という事で移動!

雑誌

アオリイカ地獄

で掲載されていた一級ポイントへ!


ここはさすがに風裏でしょ!

と思ったのが甘かった・・・




エギングの天敵とも言える真横からの爆風です・・・


坂井さんは地磯ポイントを探ってみるとの事で、

一人で波止をテクテク歩きます。

テトラの切れ目の


「いかにも」


な場所へ到着。

最初の一投目は風が強いという理由で




ハリミツ・墨族4.0号(キビナゴシルバー)


風上向きにナナメ気味にフルキャスト!

着底まで待てずにシャクリを3回入れてフォールさせていると・・・




一投目なのにヒット!!(笑)


グイグイ引く感触を楽しみながら寄せてみると



1キロある無しサイズ!

でもギャフがない!




すぐに坂井さんに電話しようと片手で携帯を探りましたが

前回の



携帯バックスライド事件



が脳裏をよぎり・・・


断念!!

足元まで寄せてきて、ラインシステムを信用して抜きあげる事に。




しかし!!!

ちょっと持ち上げた所でボチャン!!!



イカは何事も無かったかの様にスイスイ泳いでいきました。。。




なんて事だ!!


しかしこのイカの後ろに、シルエットしか見えなかったけど


イカっぽい物が追いかけてきてました。

エギを確認すると・・・かなり古いからか、



カンナが折れて使い物になりません・・・






すぐにチェンジ!


選択したのは



キーストン・モンローエギ!




なぜモンローエギにしたのかと言うと





エギボックスの中を見て一番近い色がコレしかなかったのです。



そう、それだけです。

そんな理由で選んだにも関わらず、



モンローエギ!!





やってくれました!!


500gも無いくらいですが、


なんとかアオリイカGETです!


シルエットが消えた辺りに投げてボトムステイさせてたら持って行きました(笑)



やっぱり



エギはキーストン



ですね!


姿勢が良いから安心できます。





とりあえず落ち着いた所で坂井さんに電話すると

大興奮で駆けつけてくれました(笑)



まあその後なーんも無かったんですけどね!



という事で南薩エギング調査第二弾は

500くらいのアオリイカGETで終了となりました。




今年は久しぶりにエギング熱が冷めません!




これが


鹿児島パワー


なのでしょうか??

次回も多分エギング釣行だと思います。



もしかすると青物狙いかもしれませんが、多分エギングでしょう!




それでは次回のフィッシングログでお会いしましょう!


【鹿児島 釣行04】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

推薦ロッド
問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581