むらさきブログ堤防釣り編樋合新港

むらさきブログ堤防釣り編樋合新港

投稿日 2017年04月28日
投稿者 ポイント熊本富合店 むらさき

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

ゴールデンウィークが近づいてまいりました。

堤防でサビキ釣りと投げ釣りを行い、釣果情報を求めて 何か釣りたいということで、

樋合新港に行ってまいりました

天気は雨が降り続いて厳しい状況でしたが、風もなく安全に釣りをすることができました。

まずはサビキ釣りを行いました。

竿とリールを準備して、ママカリサビキとドンブリカゴの特大を取り付けて出来上がりです。

エサは波止の鬼アジの巻と赤アミ大を1角混ぜた撒き餌を使用しました。

ドンブリカゴに撒き餌を詰めて仕掛を投入します。

一度底までドンブリカゴを落として、

仕掛を上げ下げしてカゴからマキエを出して サビキの動きを止めてアタリを待ちます。

しかし、何も反応がありません

もう一度マキエを詰めて仕掛を投入していると、表層より少し下でコッパグロの姿が見えました。

ここでこのクロを釣り上げたいということで、

ママカリサビキの針の部分にキスゴ虫を針が隠れるぐらいの大きさに切って取り付けます。

全ての針に取り付けるので手間ですが、頑張りました

ドンブリカゴにマキエを入れて、仕掛を投入します。

上げ下げして、カゴの中のマキエを出して、

撒き餌の沈む状態に合わせて、仕掛を少しずつ沈めていきます。

時々仕掛を止めます。 すると、竿先がぐーーんと曲がります。

コッパグロは小さくても強い引きです。

無理をせず、糸が切れないように慎重に釣り上げて、クロを釣ることができました。

その後も潮が動いているときは釣れ続きました。

潮が止まっているときはまったく反応がない時が続きました。

釣れたクロはまだ小さいので今回は放流いたしました。

クロは浅い所で釣れました、サビキを深く沈めすぎると、フグが釣れました。

サビキ釣りの後は投げ釣りを行いました。

投げ釣りでキスを狙いましたが、 釣れたのは



トラギス



ベラ

イトヒキハゼ

最後はグチでした。

投げ釣りではいろいろな魚が釣れて楽しむことができました。

堤防でのサビキ釣りと投げ釣りを楽しまれてはいかがでしょうか?

point熊本富合店ではいろいろなサビキ釣りの道具や投げ釣りの道具をご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ。

釣りの後は少し清掃活動を行いました。

ゴミが多すぎて一部しか持ち帰ることができませんでした。

釣り場を確保するためにもまた、ゴミ拾いを行ってきます。

下記熊本富合店のゴールデンウィークの営業時間です。



ゴールデンウィーク期間中はオールナイト営業です。

ゴールデンウィークはpoint熊本富合店をご利用くださいませ

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671