アユ解禁!友釣り4年目突入!

アユ解禁!友釣り4年目突入!

投稿日 2017年06月02日
投稿者 ポイント八代外港店 古川

皆様、こんにちは!

八代店の古川でございます!

待ちに待った


アユ解禁!!

今年は解禁日に行けました!

店長!本当にありがとうございました

そして今回は熊本インター店のマゴチ代行こと石橋代行と一緒です!

石橋代行は一昨年友釣りデビューしましたが、

昨年は1回も行ってないのでほぼ初心者に返り咲き

行先は川辺川!

早朝、富合店に集合して6時には


『まっちゃんのおとりや』


さんに到着!



川辺川の柳瀬橋下流側にあり、目の前が川辺川なので非常にありがたいです!



朝から鮎師の方々で賑わってましたよ

解禁日ということもあり、激戦区を避ける為移動距離は長め


・・・万が一の為、二人で6尾のオトリ鮎を購入。

移動中も多くの鮎師の方々が竿を出してました。

そして第一候補の場所は空いてなく・・・次の場所でも先行者の方が・・・

しかしアユ釣りではなく、ルアー釣りの方で下流側を快く譲ってくださいました!

本当にありがとうございました!

そして準備段階から石橋代行へのレクチャー開始(笑)



何もかも忘れてしまってたようです(笑)

それから記念撮影!



そして待ちに待った実釣開始!(私はしばらく付き添いです。)



川をしっかりみると流芯より左岸側の瀬脇についてるようです。



しばらくして石橋代行が左岸側の瀬脇でファースヒット!

・・・しかし痛恨のバラシ

循環の釣りである友釣りでバラシは痛い!

石橋代行!こまめにおとり鮎を交換しましょう!

日が昇って少しずつ掛かりだすと思い、私も竿を出すことに!



そして石橋代行は恒例のスリーピングタイム(笑)

その間、私は鮎の追いが悪いと思い、オモリ1号を付けて泳ぎを抑えると・・・





今期初鮎


です!やっぱり友釣り楽しい!!

その後も同じパターンで違うポイントに入れると・・・



強烈な当たり方をして上がってきたのは


追星のきれいな鮎!

その後はペースが上がらず最終的には15尾と少ない釣果でしたが

十分楽しめました!

また自然の中で食べたおにぎりが最高でした


石橋代行!ご馳走様でした!

また落ち着いたときに行きたいと思います!

・・・石橋代行の釣果ですか?聞かないでください(笑)

それではまた!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント八代外港店

熊本県八代市永碇町字新地1323-1

0965-31-5561