谷やんのちょっとそこまで行ってきます!

谷やんのちょっとそこまで行ってきます!

投稿日 2017年12月01日
投稿者 ポイント鳥取店 谷口

こんにちは、谷口です!!

今回は


初ジギング!!!





初ジギングです!!!!!



1か月前からカタログを漁り

ジギングをするお客様にしつこいほど聞きまわり

もちろんスタッフにも聞きまわり

そしてひたすら


イメトレ!!!

お世話になったのは

網代港から出船する

















」!!

優しい優しい船長がパンを食べながら釣りを教えてくれます(笑)



~前日~






「あ、もしもし船長?ポイントの谷口です~火曜日ジギングに出たいんですけどいいです?」




「あぁ、いいですよ?」




「ジギング初めてなので教えてほしいんですけど~・・・」


「え!?この俺に教えを乞うつもり???」






「はい、宜しくお願いします!!」

船長が釣りを教えてくれるという事で話がまとまった(?)ので安心です♪





「船長!船を出してくれぃ!!!」



ということで出船

最近では一番の晴れ空!!!!

さっすが晴れ女!もってます♪

今回持って行くジグは

事前に船長にも確認をとり、お客様より情報をいただいた、釣れるジグたちを購入!!






マサムネ












ナガマサ





は激押しのようです!!!

そしてファルケンRの



「PEAK EDGE」



!!

ファルケンRは心のよりどころです♪




「よし、谷やん!俺が朝一投げるジグを選んでやる!・・・まずフルレーザーだ!」




「船長!!!私、ピンクのが投げたいです!!」


「ああ!?好きなの投げりゃいい!!」






「あざっす!!」

さっそく船長の意見を聞かず突っ走ります!!(笑)

ということで朝一はナガマサ



「レーザーピンク」








船長に釣り方を教えてもらいます!







「まずジグを落とすでしょ。着底したらすぐ巻いて!んで竿を上に上げるのと同時にハンドルも一緒に持ち上げる感じで!」




「ほーほー・・・」




「谷やんって音痴??」


「失礼な!!これでもピアノやってたんですよ!!!!」




「じゃあ大丈夫だ」




「???」


よく分かりませんでしたが

船長の言われた通りにナガマサを投入!!


「せんちょー!!こんな感じですか??」




「おーおーさすがピアノやっとだけある!はじめてにしちゃうまい!」


どうやら音痴な人はワンピッチのリズムが取りにくいということだったみたいです!

ほぉ~へぇ~船長ものしり~!!

網代渡船の船長は谷やんの中で「ものしり船長」に昇格しました(笑)







「よし!じゃあ本番いくか!」






ということで釣れるポイントへ移動

船の二階部分(?)でのんびりゴロゴロしてたらすぐ着きました!





「降ろしていいよー」

「よっしゃー!!!!!」


「俺がパン食ってるとよく魚が掛かるから後ろで食っといてやるよ!」

「あざっす!!!」



あれ??それってただのお昼ご飯じゃ・・・?(笑)

とは思いましたが本当だったらご利益を受けたいのでスルー!!


「よーし、いいぞー魚がおったら食うシャクリだ!」

定期的に褒めてくれるのでやる気が持続します(笑)

船長に隣で見てもらいながらシャクっていると




ゴンッ!!!!!!





きいぃぃぃいぃぃたぁぁぁぁぁぁああぁああぁあ!!!!!




「おー!やったなー!巻けるか??」






「巻けま・・・せん!!!!」


ここは正直に言って船長にお手伝いして頂きました!

上がってきたのは・・・



(港に帰った後の写真ですm(__)m)




おヒラ様!!!!




「せんちょー!どうしましょう!釣れました~!!!!」



「よかったなー!これから俺の事は神様と呼べよ?」

「はい!神様!!」

潮があまり動いていない中の1本だったのでまさに


奇跡!!


初ジギングで初ヒラマサが釣れてよかったです~

あのパワフルな引き、海に連れて行かれるかと思いましたよ(笑)

安心していると向かいの船が騒がしい・・・

船長が電話できいてみると



「メーター近いヒラマサがあがった!」


とのことで

さっき釣ったヒラマサより頭の中はメーターヒラマサで一杯だったのですぐジグを投入!!!

しかしかすかに動いていた潮もとまり

うとうと・・・zzz

タイラバを落としてみるも反応なし・・・

と思ったら






「せんちょー!!!きたよー!!!くったくった!!!!」


「グリップエンドを腹にあててファイトすると楽だからしてみたら?」



「よっしゃー!!・・・あ、楽だわ!魚が居ないみたいに軽い♪」



「それはまずいだろ(笑)」









(港に帰った後の写真ですm(__)m)




なんとか魚いましたよ♪





こちらも初のサゴシカッターGET♪♪


テンションあがるぅ~!!!!


ヒラマサより楽に上がってきました♪

このサイズになると炙りが美味しいそうです!

そろそろ帰る時間だということでお気に入りの2階にあがってお昼寝しながら帰港!

港に帰った後は

生簀から出して

血抜きをしていただきました♪

ありがとうございます










良い背中をしたネコ様がひたすら狙っているのが気になりますが(笑)









無事楽しい釣行となりました!!













今回本領を発揮させてあげられなかったジグたちは次回の釣行で!



「またきます!」





「おう、次はブリだな!」




と約束をして帰宅

冬でもジギングをしてると暑いので水分補給をお忘れなく♪

ではまた行ってきます!!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥取店

鳥取県鳥取市千代水1-142

0857-23-6901