エギの宮!!須磨海釣り公園!!

エギの宮!!須磨海釣り公園!!

投稿日 2017年12月03日
投稿者 ポイント摩耶海岸通り店


みなさんこんにちわ!!!

最近神戸ラーメンに目覚めた

そう!九州男児

エギの宮で御座いますヽ(^。^)ノ


熊本出身、学びは福岡

トンコツラーメン毎日食べた人ですが、

神戸の

こってり醤油

もりもり

チャーシュー

心奪われてます・・・

ラーメンって


素敵


っすよねっ

って前フリラーメンからの

久しぶりの登場で御座います(^0_0^)

エギの宮です!!

今回は3店舗合同の釣り研修に行って参りました!!

場所は



須磨海釣り公園です!!

いざゆかん!

前回違うメンバーの研修の際、

カワハギ

が好調に上がっており、

カワハギを釣る!!!

って思ったんですが、

それじゃ何かつまらない・・・

何か


面白い


ことしよう!

考えた結果

今回の


キーワード





そうです! 船釣り仕掛けで何か釣れないかと・・・

なんで、関西ではあまりなじみの無い



「ひとつてんや」




「ティップラン」


陸からやる!!

狙うは


マダイ





アオリイカ


です!

なんでこれ狙うかって言うと

須磨海釣り公園は海の


沖の沖


に出ているポイントで

潮流の早さは

船釣

と同じ

使用するオモリも10号では底も取れないようなポイントです

なんで

須磨特有の東西に流れる潮にバックドリフトさせながら釣る作戦

ようは、勝手に


ドテラ流し


と同じって事なんで

釣りにくいを、釣りやすいにする事

陸からの

ビックドリームフィッシュ

を釣る事が

この狙いで御座いやす(^o^)丿

使用タックルは船で使う ティップランロッド ブラックライオン 75MH

リールはシマノ C3000番にPE0.8号 200m

まずは

「ひとつてんや」

シマノの


炎月ひとつてんや 5号

早速開始しましたが

良いポイントには人が多く、

思う通りに釣りが出来ずに苦戦・・・・

最初は東流れの潮流に流しながら

底付近をゆっくりリフト&フォールをしていると

思いっきりのバイト!

おおおっ!!マジでマダイかっ!

って

思ったら

でっかいフグをGET!! 30cm位のデカフグ

このフグの名前は


ヒガンフグ


冬のフグらしいです

食味は抜群らしいけど、

素人さんは捌いちゃダメですよ<`~´>


猛毒ピンチですんで・・・

そんな感じで続けるもアタリは無く、潮止まり・・

なんでひとつてんやは大成功!!って事にして(笑)

須磨海釣り公園伝統の須磨ウキを使用したエビ撒き釣りの皆さんはハネを良く釣ってました!!

マダイはお留守みたいなんで・・・

潮止まりと同時にタックル変更!

次は


ティップラン

使用エギは

秋山ダイスキ!


ダートマックスTR 30g ムラサキ色

アワビシート貼り付て


転流後のチャンスタイム

を狙う作戦!!

船のティップランと同じく、潮流に向け流しながらの釣りをしたかったのですが

転流後

潮あんまり流れない(笑)

なんでエギが直ぐ着底するんで、船と同じ様に大きめのシャクリを5回程入れて

竿を縦に立ててのテンションフォールで誘います

そして

何投かして、テンションフォールからの着底した瞬間にイカ特有の


あたり


がっ!!

フッキングすると、烏賊ビュンビュン引いてます!!

やりおったーーー!!

海釣り公園専用タモアミ使用で

うぅぅん((+_+))?

ってコウイカ(笑)

途中引かないし、底やったし そゆことね・・・(泣)

でも

がっちり掛かってます

なんで、

ティップランエギ


大成功


といゆうことで(笑)

その後も同じような感じでHITしましたが、思いっきりバラシまして

あれがアオリだったらと

かなりショックでしたが、多分コウイカでしょう

って感じで釣行は終了しました!!(笑)

今回の釣行で思ったのが

潮流が緩すぎると、この釣りは不向き・・

しかし潮の流れがあるのであれば、この釣りの最大の魅力かもしれません!!

次は大潮を狙って釣行に臨みたいと思います(^o^)丿

以上!!エギの宮でしたヽ(^。^)ノ




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント摩耶海岸通り店

兵庫県神戸市灘区灘浜町3-46

078-805-4781