ユウキのテクテク釣行記! ~釣り納め! の巻~

ユウキのテクテク釣行記! ~釣り納め! の巻~

投稿日 2017年12月30日
投稿者 ポイント横浜都筑店 あべ


はい!こんにちは!


横浜都筑店

あべですっ!

さて今回は



釣り納め



ということで

やってまいりましたのは川崎は

中山丸

さま!

荷物を積み込んで受付を済ませ準備開始!

今回のお供は前回と同じ

ライブラMH-180にフォースマスター800番をセット

PEは1.5号を300m入れてあります♪

この時期は深場&潮の速いエリアをやるのでお祭りは必至!


高切れなどを考えると


道糸は300m以上入れていくのがマスト


ですね!!

今回は冬場のデカタチ狙いということで

仕掛もそれなりに強化品です(もちろん自作



ハリはケン付タチウオSTRONG


3/0番



(がまかつ)


ハリスはフロロカーボンの


8号


を1.5m

























(東邦産業)

でチモト補強済み

エサは

コノシロ

の切り身がついてきます

私はサバの切り身よりコノシロの切り身の方が好きですのでありがたいですね♪

もちろん必需品の水中ライトも付けます♪

準備を済ませ定刻に河岸払い~

一路、久里浜沖へ向かいます

1時間ほど走り到着!!

既に船団が出来ていてテンションあがりますね!!

更に倍以上の船が反対側にもいました!

恐るべしタチウオフィーバー…

水深は150m程でメインのタナは120m前後とのこと!

事前に船長さんから

ゆっくり目の誘いが良い

と聞いていたので

実践!

すーっとソフトに竿を持ち上げて一瞬ポーズ

からの巻き取り

で狙い通りHit!!

ぐぐぐーっと竿を抑え込む良いアタリでした♪

中々にスリリングなやり取りを楽しんで取り込み~

取り込みは勢い良く「エイヤッ」っと抜き上げるのが

取り込みバラしを減らすポイントですね

ファーストヒットは4.5本指サイズ!

あ、ちなみに!


ドラグ設定はきっちり

しておきましょう

ガチガチに締め込んでいると

ハリス切れや身切れを起こしやすいのでご注意!!

それと!

強引なやり取りはNGですがあんまりゆっくり巻き上げると

これもオマツリの原因ですのでスピーディーに巻き上げましょう

~~~話は戻って~~~

アタリも多くポチポチ釣れるのですが

潮が早くてオマツリの嵐….

集中力がそがれて行きます(><)

見かねた船長が途中で下浦沖に移動して再開!

下浦沖で数本追加した後

潮が緩んだお昼過ぎにまた久里浜沖に帰ってきました~

ここではポツポツと良型をキャッチ!!

これが本日最大サイズの5本指でした♪

沖上がり30~15分前くらいに入れ食いタイムがあったので

集中して数を稼ぎましたが、努力敵わず結果は


15本


で終了~



釣りたてのタチウオは銀ピカできれいですね~♪

これは悔しいのでリベンジ確定です!!

年明けに再挑戦してきます!!

帰宅後、釣れたタチウオを捌いてみたら


脂ノリノリ


でした♪

食べるのが楽しみ♪

以上「

ユウキのテクテク釣行記!~釣り納め!の巻

~」でした!

そして!

今年も1年ブログをご覧いただきましてありがとう御座いました!!

来年も頑張って更新いたしますので宜しくお願い申し上げます♪

それではまた次回!!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント横浜都筑店

神奈川県横浜市都筑区牛久保2丁目1-22

045-910-5351