I’m fishing human 08

I’m fishing human 08

投稿日 2018年01月18日
投稿者 ポイント呉警固屋店 安田


どーも!


安田

です!


新年最初のブログ

です。



初釣り

は近郊で

デイメバルリング

に出かけました。

気になる釣果は



ハゼ一匹という悲しい結果に終わりました…orz

そんなことはさておき

今回は

シマノのタチウオ研修

に行って来ました。

私が

瀬戸内の洗礼

を受けたちょっと

苦手意識のある釣り

です(笑)

今回お世話になったのは

遊漁船「イエローテール」


さん


講師は

タイラバでおなじみの赤澤さん


今回は

ライトテンヤタチウオ



タチウオ

を狙いました。


ライトテンヤタチウオとは文字どおり軽いテンヤ(30~60g)とライトタックルを使用して行うテンヤ釣法

なのですが、普通のテンヤとは大きく異なります。

1.PEラインは0.8号リーダーは5号と細いラインを使用するためリーダーの先に


ウキ止めゴム

+

ゴムパイプ

+

スイベル

を付けてリーダーを保護します。

2.

普通の太刀魚テンヤはアタリがあったらしっかりアワセて掛けていく釣り

ですが、このライトテンヤでは早合わせNG


しっかりタチウオにエサをくわせて乗ったら追い合わせをするというどちらかというとタイラバに近い釣り方

です。

3.

テンヤが軽い為ロッドも柔らかいです。


タイラバロッドに近いです。



他にも色々とあるのですがブログには書き切れないので、店頭で聞いてください。

釣り場に着いて

誘い方



餌の付け方

等一通りレクチャーを受けいざ実釣!


最初2回アタリはあったのですが、テンヤ釣りの感覚で即合わせしてしまい乗らず…orz

次は落ち着いてアタリがあっても我慢…


ちっちゃいアタリが続いた後に竿を持っていく大きなアタリ!

しっかりアワセて上がってきたのは






可愛いサイズの太刀魚

でした(笑)

ちょっとコツを掴んで





ちっちゃいですがもう1本追加


ライトタックル

なので小さくても良く引いて面白かったです。









講師の赤澤さんにもHIT!







サクッと指4本クラスを釣っていました(゜゜)

流石だと思いました。

結局最後の一流しで

カサゴ

を釣り上げ


2本



1匹

という渋い釣果に終わりましたが


参加したポイントスタッフ全員安打

でしたので良かったです。

最後に記念写真をパシャり

次は


スタッフメバルダービー



開催中

なので

メバルリング

に行って来ます。

それではまたのブログで!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント呉警固屋店

広島県呉市警固屋4丁目9-25

0823-20-2911