軍曹の楽釣遊魚 第三七回

軍曹の楽釣遊魚 第三七回

投稿日 2018年03月16日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です




3月も中旬に突入!!




世間は

三寒


四温





の時季ですが




先日はポカポカ陽気の



の日♪




絶好の渓流日和なので


日野川水系

の支流へGO!!


今回は


頼もしいガイド役の方にも同行


して頂き、

夕方からの雨に備えて




朝7時から出発


一か所目は街中のオープンな場所からスタート



落ち込みを二人で探っていくも、

なかなかチェイスが無く出鼻を挫かれますが・・・


「あそこの流れの終わりの岩影の所に入れたら喰ってくるよ」



「まじっすか!?やってみます!!」



バシッ!!


とピンに入れた後

指示された岩陰の上を通すと・・・




ヌルンッ!!





と飛び出す魚影!!

しかも足元までしつこくチェイス!!



カツッとルアーに噛み付いた所でフッキング!!




しかし乗らず・・・

※軍曹のルアーは


リアにシングルバーブレスフックのみ


です

この日はフロントへのバイトが多くフッキングに苦労しました・・・




ガイドの方と交代して一投目





「釣れたよ」





「oh・・・」




いやいや、めちゃくちゃ綺麗なヤマメちゃんじゃないですか!!






しかもヒレピンの良型♪


このまま後に続きたい所ですが一旦上流まで移動



「この辺からイワナが多くなるよー」

とガイドさん




川に降りるや否やいきなりGET!!





軍曹も数投目で可愛いイワナをキャッチ♪





(ちなみに小さい方が軍曹の釣果です)

このままひたすら上流へと釣り上がりながら

怪しい所にピン撃ちキャスト!!




魚が多いのか良さげな場所には高確率で魚影を見つけました



どんどん登って行くと一際大きな淵に到着


魚は発見したもののなかなか反応してもらえず

ちょっと立ち位置を変えようと目を離した瞬間・・・



「チェイス!!チェイス!!」


ガイドさんの声と同時に



ヌンッ!!



とティップが入る!!




いきなりでびっくりしましたが





一気に抜きあげてネットイン!!







サイズアップのクオリティフィッシュ♪



どうやらガイドさんの位置からは

ずっとチェイスしていたのが見えていたそうです

いやはや、まだまだ修行が必要ですね・・・

この後少し登ったところで移動



川幅も狭く完全に上流~源流域といった感じ


ここもチェイスが頻繁にあるものの



自分の縄張りから離れたくないのか

少し追いかけてすぐにUターン

狭い範囲でしつこく誘いなんとか追加





その後、深さのある淵に良型のイワナを発見!!





ルアーを落としてすぐに

一気に喰いあがって反転バイト






久しぶりにドラグを引き出すグッドサイズ!!













カッコいい顔付きの良型♪







余裕の20cm越えのナイスフィッシュ!!





この後は


軍曹的釣ってみたい魚


「ゴギ」

を探しに

更に上流まで移動!!

数ヶ所淵を探ったところで



ようやくゴギっぽい魚を発見!!



慎重に慎重に・・・




魚の縄張りの中でしつこくルアーを平打ち




じっくり探ってようやくバイト




ん~、これはどっちだ??

イワナ?ゴギ?


ガイドさん曰く


「ゴギに近いイワナ」


とのこと



まぁ、近縁種だしまだまだ進化変化の余白を残すイワナ系の魚

なんとも微妙な個体がいるのも仕方ないかなぁ~(´・ω・`)




気を取り直して上流に向けひたすら川歩き



既にゴギを探して2時間ほど

険しい道のりを歩き続け

ひたすらゴギの姿を追います

小さな淵の中で



再びゴギっぽいチェイス!!



しっかり食わせてフッキング!!







お!!これはきたんじゃないんの!?




「これは!!(期待の眼差し)」





「ん~、たぶんゴギだと思う」




もうここまで頑張ったんだから


ゴギ

ってことで良いんじゃなかろうか・・・




てなわけで!!


念願のゴギ




をキャッチした所で今回は納竿


やっぱ上流域の支流のさらに上流の



THE・大自然!!



な感じのフィールドは良いですねー(^ω^♪




魚の他にも素敵な景色の写真を撮る事が出来て満足満足♪



また行ってきます!!



やっぱり釣りって楽しいね♪


それではノシ


軍曹’sタックル

ロッド:ツララ クプアス48

リール:シマノ 16アルデバランBFS XG

ライン:GT-R トラウトゴールド4lb

ルアー:スミス D-CONTACT50


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151