秋季釣り研修!ショアジギ第2段!!

秋季釣り研修!ショアジギ第2段!!

投稿日 2018年10月27日
投稿者 ポイント熊本流通団地店 徳冨

こんにちは!トクジンです

今回は熊本市内3店舗と八代のスタッフ合同



秋のショアジギング研修


に行ってまいりました!!

メインフィールドは龍ヶ岳周辺

暗いうちに現場に到着

今回がショアジギ初のスタッフもいますので

石橋代行より簡単にショアジギのいろはを伝授!!



ショアジギングと言っても今はカテゴリーが少し分かれている感じがありまして

本来は大型青物を狙う100g前後のメタルジグを使ったガッツリ系が最初?だったんですが

今は堤防で手軽にできる20~50gを使うライトショアジギングが主流になってきています

また1~20gを使うスーパーライトやウルトライトショアジギングもあります

今回はウルトラからライトまでの手軽なショアジギングの研修内容で行います

使うジグもこんなにコンパクトです

比較的コンパクトでスタンダードなジグ

速いスピードで誘う事にも有効で、

いろんなシャクリにも対応しやすいです

こちらはセミロング、ロングジグタイプのジグ

見ての通り細長いのが特徴です

強めにしゃくると横方向へと「飛ぶ」様なアクションが得意なジグです

対象魚種も豊富でブリなどの青物、ガラカブ、ハタなどの根魚、

ヒラメやマゴチなどの砂物、サゴシやカマス、アジ、メバル、スズキ等

このほかにもいろんな魚が狙えます

ジグを使い分ける事でより多彩に魚種や釣果が変わっていきますので

数種類は持っておきたいですね

使用道具もエギングやシーバスロッド、もしくはアジやメバルロッドでもOK

使うジグの重さに合うロッドを使えばいいのでお持ちの方はジグさえそろえばすぐに釣りができます

さぁ前置きが長くなりましてスミマセン

みんな釣り開始



映えますねぇ~

釣りの姿ばかり・・・・・・・

そう、最初のポイントは不発!

という事で班を分けて、それぞれ思い思いのポイントに

石橋代行 エッソ~



これ、本当にジグで釣っちゃっています

本当にジグ咥えています

福山さん チビメタでカマスゲット!!



あれ?

いつの間にかアオリイカをゲットしている松村さん




上村さんもちゃっかりアオリゲット




私はボウズのがれでジグサビキ

この日は本当に厳しかったです



古川代行 アナハゼに・・・

古川代行連続でカマス!!

いろんな種類が釣れてましたが

残念ながら大本命の青物は

回遊が無かったのかヒットがありませんでした。

でも結構簡単にも釣れたりしちゃうのもショアジギングだったりします。

そして最後は釣場周辺の清掃活動

釣人のマナーとしてゴミは持ち帰り、迷惑駐車、近隣の方への迷惑にならないように

楽しみながら釣りが出来るようにしたいですね

自然、そして近隣の方、関係者の方に遊ばせて頂いているって気持ちでいると

もっともっといい釣り場が広がっていくと思います。

皆さんにも是非ご協力いただければと思います。