★RISEJAPAN!植田マスオさん御来店★

こんにちは!谷山店の佐古です!

先日の土曜日は錦江湾真鯛釣り大会でしたね。

錦江湾若船頭の会主催の大会!

私はカメラ役で色んな船を転々としましたが

朝一に乗った船で爆釣していた方が

そのまま優勝したのは驚きでしたね!

大会を大いに盛り上げて下さった

新鋭ブランド!RISEJAPAN

ブランドディレクターの植田益生さん

本日、谷山店に来店されました!!

マスオさん、大会でもちゃんと釣ってました!

そして翌日の与次郎店での展示イベント前には

遊漁船ジャンボ(平田船長)に乗って

真鯛爆釣!!!

その時も大活躍したのが、

ライズジャパンのタイラバです!

ちなみに真鯛ゲームのブランド名は

タッチアンドゴーだそうです。

今回、特別にライズ製品を見せて頂きました!

まずはタイラバのヘッド!

ナミダマと言います。

普通のタイラバと比べると独特なフォルムで、

ティアドロップ(涙)の様な形状です。

中にパイプが入っている遊動式のヘッドです!

引き抵抗が少なく、潮流の速いエリアでも

ストレスなく使えそうですね!

ラバーパーツの方もかなり拘りが凝縮してます!

これが基本的な形状になるそうです。

一見、どこにでもありそうな感じでしたが

一通り説明を聞いて納得!

まずスカートですが、この様な太いラバー

8本のみで構成されています。

※下の写真は2本に減らしてます。

このラバーが逆方向に出ているのがミソです。

逆方向に出ているという事は

リトリーブ時には抵抗となって

微波動を出し続けてネクタイとは違った

アピールをしてくれます!

最近、ラバースカート無しのネクタイのみ

反応が良い事が多くないですか?

普通のラバースカートを付けない意味は

恐らくその系統と同じだと思います(違ったらすみません)

そしてフックも拘ってます!

この様にほぼ同じ位置に

フックが付いてます。

これはフッキングパワーを一点に集中させ、

尚且つフッキングの確率も落とさない為です。

その為、地獄針セッティングになってます。

互い重ねになったシングルフックのいずれかが

この様に↓真鯛の唇を捉えます!

ナイスフッキングですね!

最近のマスオさんお気に入りのセッティングは

こんな感じだそうです。

フィッシュアローのワームを付けて、

更に先端にはプロペラも・・・!

スウィッシャー系ルアーの威力を知っている方は

このセッティングにピンと来るでしょう!

普通のタイラバでは出せない様な

独特の強い波動が出せます!

他にも色々聞いちゃいましたが

全部ココで書くとキリが無いので

今日はこの辺でおしまいにします(笑)

平田船長もライズジャパン製品を使って

コッソリめちゃくちゃ釣ってました。。。

マスオさんの新鋭ブランド、ライズジャパン!

これからの動向に目が離せませんね!

発売は夏~秋頃を目標にしてるそうです。

ポイント谷山店でもライズ製品を多数取扱う予定です!

詳しい内容が入り次第ご案内しますね!