夏タチ最高!! トクジンブログ

こんにちは 久々登場!トクジンです

約2ヵ月ぶりとなる釣行

いやぁ、ほんと釣りに行けなったときはヤバかったです

と、今回は珍しく船釣りです

しかもエサとルアー両方でタチウオ狙い!!!

お世話になるのは 天草 浦島太郎さん

⬇⬇ ⬇⬇ 下のリンクをクリック

浦島太郎HP

朝5時出航

ポイントまではそれほどかからずに到着

今回はタチウオテンヤとメタルジグ双方で狙います

まずはタチウオテンヤ

事前準備のテンヤは40号

これに冷凍のイワシなどを付けます

イメージはこんな感じ

これを落として着底させてタチウオのいるタナを探ります

着底後3回くらいシャクリを入れて、止める!

これを繰り返しているとだいたい底から

20m~30mくらい上で当たりました!!

抜けアタリが最初取れなくて2回くらい失敗しましたが

最初に1匹目!

最初からいいサイズがヒットです!

その後はもうヒットの連続!!

まだ始まって1時間もたってません

釣れる釣れる!!!テンヤへのアタリが止まらない!!!

すぐに結果が出たのでジグに変更

ジグはこちら

アンチョビメタルや鏡牙ジグを用意

すぐに切られるかもしれないのでワイヤーも容易はしてますが

結局フロロの14号をファインティングリーダーにして使わなかったです

ジグではちょっと反応が悪くてなかなかバイトが出なかったですが

いやぁなんとか喰わせました!

最初は鏡牙130gでその後はアンチョビの100gフルシルバーが良かったです

でもやはりこの日はテンヤが強くて

(浦島太郎HPより拝借しています)

結局こうなるんですよね

ホントに釣行時間中はアタリが時切れない!!

あまりにも釣れてしまうので早上がりしてもらいました

ほんとうに楽しい一日でした

船長にお話を聞いたら今がベストシーズンとの事なので

是非行かれてみてはどうでしょうか?