軍曹の楽釣遊魚 第百十七回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

 

それでは早速・・・

 

 

 

 

 

 

後半戦

「清流遊YOU村編」

スタートです

 

 

今回はちゃんと集合時間の朝9時に到着

 

 

 

 

 

この日は釣り研修という事で、

他店のスタッフとも合同で釣りをしました

 

 

 

 

 

 

さてここの管理釣り場はちょっと変わっていて、

天然渓流を仕切ってあり、受付を済ませると

隣の養魚場から魚を放流してもらうシステム

生簀で元気に泳ぐアルビノちゃん達

実は先日行った庄原にもここのトラウトを放流しているそうです

 

 

 

 

更に持ち帰り前提となっているので

ルアーフライエサの使用がOK‼

 

 

 

 

 

勿論軍曹は持って帰って食べたいので

放流された魚全部釣る‼って勢いで行きますよー‼

 

 

 

 

 

まずはファーストフィッシュをドン‼

良いサイズのニジマスちゃん^ω^

放流直後はルアーへの反応がすこぶる良いため

ベイトの手返しの速さを良いかしてガンガン追加ァ‼

パワーも申し分なくドラグを引き出す走りが最高です♪

そして最後は40クラスのイワナぁ‼

美味しんだよねイワナ♪

 

 

 

 

 

こんな感じで最初の一時間ほどで既に10本程GET

 

 

 

 

 

 

 

しかしここからがこの管釣りの厳しい所

 

 

 

 

 

徐々にルアーへの反応が薄くなり、

あんなにあったチェイスもほとんど見なくなります

 

 

 

 

 

 

 

だったらアレ、いっちゃいますか・・・

 

 

 

 

 

 

 

実は塚田さんと二人で密かに用意していた特効餌

 

 

 

 

 

 

オキアミ‼

 

 

 

 

 

 

 

養魚場でトラウト達に与えられる餌には

オキアミが含まれているのです‼

 

 

 

 

 

 

早い話が・・・

 

 

 

 

 

 

シンプルなウキ釣り仕掛けを作って・・・

 

 

 

 

 

 

 

オキアミ付けて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

良い感じの流れの中にぽーーい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとウキがすこーーーーん‼と入って・・・

 

 

 

 

 

 

 

はい、ドーーン‼

良い所に入ればほぼ百発百中で釣れるオキアミ

放流された魚は持ち帰り自由なので

今日の晩御飯確保の為二人でガンガン釣りまくります‼

 

 

延べ竿でのやり取りは非常に難しく、

なかなか主導権を握れませんが、

釣り味は抜群で最高に楽しいですよー^ω^

 

 

この後は夕方4時までひたすら釣り続け

最終的には30本くらい?

完全に釣りすぎて疲労困憊です

 

 

 

 

 

美味しく頂くためにもその場でエラを抜いて血抜き

そして帰りの道中で拾った雪と一緒に

バケツに入れてお持ち帰りぃー^ω^

 

 

 

帰ってから早速調理開始‼

まずは定番の塩焼き‼

イワナの塩焼きは絶品中の絶品♪

癖のない身と濃厚な脂、香ばしい皮の完璧な布陣

文句なしに美味しい‼‼‼

 

 

 

 

続いては~・・・

養殖ならではのお刺身‼

引き締まった身を噛めば噛むほど脂の甘みが・・・

あぁ~たまりませんねぇ~^ω^♪

※トラウトのお刺身は養殖されたもののみ食べられます

天然のトラウトには寄生虫や病原菌などが居るので

必ず火を通すか三日以上の冷凍を行ってください

 

 

 

 

 

散々食べてお腹いっぱいになってもまだこんなに・・・

真ん中に乗っているのは刺身にしたときに余るハラミ部分

もったいないので焼いて食べると美味しいですよ~♪

 

 

 

この他にもパスタにしたり

ソテーにしたりムニエルにしたり

沢山の美味しい食べ方があるので

是非釣って食べてみてください^ω^

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ルアー

ロッド:ツララ/クプアス48

リール:シマノ/アルデバランBFX

ライン:ナイロン4lb

ルアー:イトウクラフト/蝦夷1stタイプⅡ

エサ

ロッド:冒険用品/ジェットセッター櫟435

ライン:渓流用フロロ0.6号

エサ:オキアミ生