ぽちゃ1ブログ 九十九島のチヌ釣りに挑戦‼

ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。

九十九島の乗っ込みチヌを狙いに行って来ました。

お世話になった瀬渡し船は相浦港の

“三平丸”さん (岡船長 090-8225-1517)

そしてスペシャルゲストとしてJTVでお馴染み

小林 一史さんが登場‼

まずは白瀬灯台にて実釣指導。

マキエの配合や混ぜる順番、付けエサの種類・効果等を伝授頂き、

1投目…ベラ  2投目…チャリコ  3投目…良型カワハギ

そして4投目に小型ながら本命GET‼

一通り流れを学んだところで実釣開始。

上がった瀬は “ガニ瀬の2番”

取り敢えずマキエを配合し、釣研)GTシートス2Bの半遊動でスタート。

竿はシマノ)鱗海アートレーター 0.6号-530

リールはシマノ)BBX-テクニウムC3000(道糸2号)

ツケエの有無でタナを変更しながら流していると、

まずは定番のアラカブ

アラカブ祭りを我慢しながら流していると、豪快にラインが走るアタリ‼

本命かと思ったら

JTVでは小林さんのお友達⁉のハトポッポ(イラ)…

その後も1投毎に釣れるアラカブと戯れながら、

14時の回収時間(釣りは13時30頃まで)まで狙っていると、

ギリギリの時間でウキに反応⁉

しばらく待って回収しようとすると、生命反応あり‼

居食いしてらっしゃいました・・・

ラストチャンスと思って慎重に上げると

40ちょっとのチヌ(メイタ⁉)

何とか本命をGETし、釣行を終了致しました。

いや~、やっぱりチヌは難しい&格好良いですねぇ~‼

是非、乗っ込みシーズンに年無しを目指してチャレンジしてみてください‼