軍曹の楽釣遊魚 第百十九回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

今回はめちゃくちゃ難易度の高い

あの魚を狙いに日野川へ

 

 

 

 

 

 

話は遡ること数日前・・・

 

 

 

 

 

 

 

岸田「今日昼過ぎからサクラマス行きませんか‼」

軍曹「自ら困難に立ち向かうその意気や良し‼‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで急遽決まったサクラマス釣行

 

 

 

 

 

 

仕事終わりの午後3時頃から日野川へ

 

 

 

 

 

 

やはり暖冬の影響か水量は少ないものの、

流芯部は十分な深さもあり条件はばっちり

 

 

 

 

 

 

そう、魚が入っているかどうか以外は・・・

 

 

 

 

 

 

「俺は日野川の杭なんだ」

と言い聞かせながら、キープキャスト

当然軍曹はウェットウェーディングスタイル

三月後半とはいえまだまだ冷たい日野川の水

最終的には腰まで水に浸かりながらひたすら投げ続ける

 

 

 

 

 

結果的に魚の顔を見ることは出来ませんでしたが

まぁ、そういう釣りだと割り切って

ただただ自然を感じて楽しみました^ω^

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田「なんか不完全燃焼っすね‼」

軍曹「後半戦行くか‼」

 

 

 

 

 

 

 

一旦渓流の装備から着替えてご飯を食べて

今度は境港方面

 

 

 

 

とりあえず狙えるものは何でもやりましょ

って事でエギングやシーバス、ライトゲームで遊ぶことに

 

 

 

 

 

 

ちらほらベイトであるイワシの姿があるものの

それを狙う大型のアジシーバスは見えず、

小さなメバルが沢山中層でふわふわしてる感じ

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると水がクリアになってきたので

ボトムをよ~~~く観察してみると・・・

 

 

 

 

 

 

「あぁ~いるねぇ、でっかいシーバスいるよ」

 

 

 

 

 

 

 

やはりというかなんというか

ボトム付近には60~70cmのシーバスの影

 

 

 

 

 

そして時折通りかかるコノシロへぬぅわぁん‼とバイト

 

 

 

 

 

 

 

岸田「でかいミノー投げます‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくするといい攻略法を見つけたのか

ルアーへチェイスが頻発‼

 

 

 

 

 

 

しかしあと少しのところでUターン・・・

 

 

 

 

 

 

 

もやもやするキッシーを横目で見ながら

ライトゲームでぽろぽろメバルを拾っていく軍曹

※この日のシーバスはまさにセレクティブといった感じ

詳しい状況やパターンは岸田まで‼

メバルと言えばのイメージですが

春告魚の名前の通り、活気づくのは春のこの時期

 

春一番などの強い風により岸へ打ち寄せられた

イワシやシラスを食べて産卵に備える為

この時期がメバリングの一番楽しいタイミングなのです

 

 

 

 

 

この日も表層を泳ぐイワシをかなり意識していたので

フォールや中層主体ではなく

表層の早巻きやステイで

すこーーーん‼と持っていく感じでした^ω^♪

 

 

 

 

 

結局このまま深夜1時くらいまで遊んで終了‼

 

 

 

 

近郊ではコウイカの釣果も上がっており

漁港には多くの釣り人の姿や墨跡がありました

 

 

 

 

 

 

 

これはいよいよのシーズンインの予感・・・

みなさんも是非チャレンジしてみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

 

軍曹’sタックル

サクラマス

ロッド:冒険用品/ジェットセッター81S

リール:ダイワ/セルテート2506H

ライン:PE0.8号 フロロ3号

ルアー:5~10gスプーン、75mmミノー

 

メバル

ロッド:冒険用品/ジェットセッター50S

リール:ダイワ/月下美人AIR 2002H

ライン:エステル1.4℔ ナイロン0.3号

ルアー:0.4gジグヘッド⁺チビキャロスワンプ