迷釣物語⑰「豆アジシーズン開幕!?アジング調査へ」

皆さまどうもこんにちは!

 

 

私が小学生だった頃に比べると、今の夏の暑さは容赦ないなと感じます。

夏休み、朝6時には飛び起きて少し涼しささえ感じる中、元気にラジオ体操に行っていたハズなのに、

今の朝6時ときたら、嫌でもこれから来る灼熱に向けて覚悟をするための時間となっている気がします。

そんな真夏の日差しに負けず、休みの日、真っ昼間に洗車と釣り具の整理をした後、風呂上がりにキンキンに冷えたコーラ🍹を飲みながら見る野球中継!

・・・好きです(`・ω・´)

甲子園であれば更に良し!!

 

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

 

 

 

 

ここ最近、あちらこちらで豆アジが釣れているという情報を聞きまして

最近の釣り場事情の把握も兼ねて行ってきました!!

 

とりあえず呼子方面からまわってみることに🚗

 

世間は4連休中ということもあり人が多いです。😳

 

コーンやロープが張られてあった場所は避け、

湾奥やテトラ帯などでチョイチョイ竿を出してみますが何かしら魚のアタックはあるものの針掛かりしません🤔

 

 

 

アジなのか?違うのか。結局正体が確認できず場所移動。

途中人がいない常夜灯下を見つけたので、海を覗いてみると

 

 

ベイトの大群!!

フィッシュイーターのチェイスはありませんが、もしかしてと思い竿を出してみます!

 

 

 

おなじみの

・MAGBITE バキュームリング(ゴーストオキアミ)

・0.8gジグヘッド

 

 

 

の組み合わせ。

 

(※過去画像です)

 

すると数投で

10数㎝のアジGETです(^^)/

 

それまでのジグヘッドを1.2g→0.8gに変えるだけで反応がガラッと変わりました(^^)

 

釣れるサイズを選びたくて重くしてましたが、やっぱり豆アジサイズが多く、ジグヘッドまで吸い込めないみたいです。。。😮

 

 

カウントを入れて少しボトムを狙うと

 

 

 

24cm程の少し良いサイズも出てくれました😆

 

 

 

また玄海方面に移動しては、ベイトはいなかったものの水面にて小さなライズがありました。

 

 

 

ジグヘッドを0.6gまで落とし表層直下にて狙ってみると

 

 

 

 

豆アジラッシュ!!🤣

 

 

 

 

この時期でも良型を狙うならベイトを見つけて攻めたほうが良さそうです。実際そのベイトを見つけるのが一苦労なのですが。。。😱

 

 

 

 

サビキ釣りで群れに当たれば大漁釣果が狙えそうですが、本格的なアジングシーズンはもう少し先ですかね🤔

 

 

 

 

 

また調査に行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~~(/・ω・)/