軍曹の楽釣遊魚 番外編②

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

やって参りました‼

軍曹一押しのアイテムをご紹介する

楽釣遊魚 番外編②‼

 

※ちなみに一回目はヨコザワテッパンをご紹介

軍曹の楽釣遊魚 番外編①

 

 

 

第2回目でご紹介するのはコチラ‼

イワタニ/FORE WINDSシリーズの

MICRO CAMP STOVE

発売前から気になっていたこのアイテム

もちろん入荷後すぐに購入しました^ω^♪

 

 

 

今回はこのMICRO CAMP STOVE

実際に使ってみた感想を皆様にお届けしちゃいます♪

 

 

 

 

MICRO CAMP STOVE

いわゆる「一体型」と言われる

レギュレーター本体に直接ボンベを装着するタイプです

 

 

「分離型」よりも設置に広い平面を必要としますが、

圧倒的な携行性の高さから

荷物を少なくしたい登山家をはじめ、

山岳キャンプツーリングキャンプで愛用者が多いです

 

 

 

 

 

それでは早速、開封

専用ケースが小さい中身はもっと小さい

手の平サイズでコンパクトです♪

※ちょうど缶コーヒーの普通サイズと太いサイズの中間位の大きさです

 

 

 

 

このサイズだとクッカーの中に入れて持ち運べますね

ケース有りだと750㏄+430㏄のクッカーに収納可能

ケース無しなら750㏄のクッカーにすっぽり入っちゃいます♪

 

 

 

 

 

極限まで荷物を少ないくしたい方は

専用ケースではなくメッシュ袋に入れて

クッカーに入れるのがオススメです

 

 

 

 

それでは、五徳と足を広げて、

ワンタッチでボンベを装着したら・・・

おぉ‼広げてもコンパクトなのは変わらない

ちょうどA4の半分くらいのサイズです

※下のテーブルはスノーピークス/オゼンライトでA4サイズ

 

 

 

同じ一体型のSOTOのST310だと足が大きく広がるので、

これなら残ったスペースで色々できそうですね^ω^

 

 

 

使えるクッカーやケトルは

直径18cmまで(6インチサイズ)

一人分の調理やお湯を沸かすだけなら

十分なサイズですね

※恐らくこの写真のケトルが0.6Ⅼサイズ、カップ3,4杯分くらいの量です

 

 

 

炎はまっすぐ真上に立ち上がるタイプで、

熱を一点に集中させてくれます

 

 

 

最大火力2.3kw,2000kcal/h

同じくイワタニから発売されている

小型カセットコンロのタフまるjrと同じ火力です

 

 

ボンベ一本で約2時間連続で使えるので

無駄なボンベを持っていかなくても良さそうです

 

 

 

 

で、気になる湯沸かしの時間ですが、

大体3分ほどで600㏄の水が沸騰しました

 

 

うん、十分ですね^ω^

 

 

 

お湯を沸かす以外にも色々と使ってみましたが、

熱が集中するのでアルミ製のフライパンでは熱のムラがありました

使うのであれば蓄熱性の高い鉄製スキレットが良さそうですね♪

 

 

 

 

個人的に「これが丁度いい‼」と思った使い方は、

ユニフレームから発売されているミニロースターを使って

缶詰を温めたり、小さい鍋で卓上調理したりですね^ω^

 

 

 

 

あくまでメインではなく、

「あともう一つあればなぁ・・・」を叶えてくれる

頼れるサブ的なポジションで使うとGOODです♪

 

 

 

 

 

 

今年3月にリニューアルした

イワタニの「FORE WINDS」シリーズ

これからも目が離せませんよ~^ω^♪

 

 

 

 

 

それではノシ