軍曹の楽釣遊魚 第百三三回

どうも‼

東広島店の軍曹です

 

 

 

最近は休みの度に白竜湖へ通い、

久しぶりのバス釣りを満喫しております^ω^♪

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな軍曹もバスばかりでは満足出来ない・・・

そろそろソルトでも良い魚に出会いたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば最近瀬戸内のアコウが調子良いみたい

お客様にも良く尋ねられるし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで今回は

ロックフィッシュ‼

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんですが、今日はお客様からの

「やってみたいけどどれを買えば良いか分からない」

にあくまで軍曹的な考えでお答えしていきます^ω^‼

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにもまずは

「何を投げたらいいの?」から

 

 

 

 

 

ロックフィッシュを狙う基本的なリグと言えば

根掛かりが少なく扱いやすいテキサスリグ

ピンスポットでじっくり誘えるフリリグ

この二つを用意しておけば大抵何とかなります

左からフリリグテキサスフリーテキサス用シンカー

右に行くほど根掛かりは少なくなりますが、

すぐに手前に寄ってきてしまいます

 

 

 

軍曹は基本的にシンカーストッパーを入れない

フリーテキサスをメインに使っていますが、

根掛かりが多い、操作性を上げたい時はストッパーを入れます

 

 

 

次にフック

ロックフィッシュを狙うのであれば、

太軸かつコンパクトなオフセットフックがオススメ

 

サイズで言うなら#1~2/0番が使いやすいです

どちらかと言えばナローゲイブを多用しますが、

ウェイトやブレードを付けたりする場合

ワイドゲイブがあれば扱いやすいですね

※ウェイトやブレードについては長くなるので店頭で訊いて下さい!!

 

 

 

あと意外と知られていないのが

ガード付きマス針を使ったチョン掛け

フリリグとの相性が抜群で、

根掛かりの少ないオープンエリアで

ワームをナチュラルかつ大きく動かしたい時

オススメなフックですよ~^ω^♪

 

 

 

 

 

 

 

次は肝心要なワーム‼

悩みどころが多いアイテムなので

じっくり選びたいですよね^ω^♪

 

 

基本的には

●クローワーム

●グラブワーム

●シャッドテールワーム

の3種類を押さえておけばOKです♪

 

 

エコギアから発売されているワームは

3種類全てラインナップされているので、

「迷ったらエコギア‼」で問題ないと思います

※特にロックマックスは出番の多いワーム‼

サイズ、カラー共に多めに持っておくのをおススメします

 

この他にも軍曹オススメのワームとしては

マグバイト/スナッチバイトシャッド

インクス/スワールテールシャッド

ハイドアップ/スタッガーオリジナル

もなかなかいい仕事してくれますよ~^ω^♪

 

 

 

カラーはオレンジ系クリアホロ

チャート系を選べば大丈夫です

 

 

 

 

 

一口にロックフィッシュといえども

その種類は様々

 

 

 

 

 

カサゴなどの小型種からマハタなどの大型種まで

性格も違えば狙い方も変わってきます

 

 

 

 

 

 

ただ一つ、

全てのロックフィッシュに共通する事が・・・

 

 

 

 

 

破格のパワー

そしてめちゃくちゃ美味しいという事^ω^♪

 

 

 

 

 

そんなロックフィッシュに必要なアイテムを

今後数回に分けて書いていこうと思いますので、

楽しみにしていてください‼

 

 

 

もちろん釣果も・・・

頑張って釣ってくるので乞うご期待‼

※写真は山陰で釣ったキジハタ、ショア自己記録です

 

 

 

 

それではノシ

 

広島ロックフィッシュ