迷釣物語2021㉒「真夏の船タコ釣りへ」

皆さんどうもこんにちは!

 

 

最近興味本位から二郎系ラーメンを食べに行ってきました。

普段は背アブラくらいのこってりが好きなのですが

その日はお腹の調子も良かったので新境地を求めてチャレンジしてみることに。

アブラカラメニンニクマシマシという何とも呪文のようなトッピングをし

このカロリーモンスターを食べた結果見事に胃もたれとなりました。装備不足です。

天地返しをマスターすべく次は太田胃散装備で臨みます!

 

 

でおなじみの荒尾店古賀です。

 

 

 

 

 

今回は船タコ編🐙

お世話になりましたのは三池港より出船されております

「シーラインⅢ」さん

HP↓

https://sealine3.amebaownd.com/

 

まだ完全に日も昇っていないというのになかなかの暑さ。。。

日中せまりくる猛暑💥への覚悟を備えいざ出船🛥!

30分ほどでポイントへ到着しさっそくタコエギをセッティング

 

Wでタコエギ装着に鉛は40~50号

カニラバに、少しでも甲殻類カラーの追加目的でクイックブレード(アカキンゼブラ)チューンしたバラエティ仕掛けです(笑)

 

水深は10m程と浅く、しっかり底を小突くように動かしていると

1投目からなんともいえないモッサリ感。

思いっきり合わせるとしっかり乗りました!

タコGETです(^^♪

 

感覚が掴めてくると間を置かずヒット!

アピール力大事ですね!

これでもかとエギの自己主張を強くしたほうがタコは釣りやすいのかもしれません(笑)

 

そう思った矢先にバラエティ仕掛けが殉職!

お勤めご苦労様でした。。😭

 

潮の状況によってはやはり釣れない時間もあり、

カラーの好みもあるのか、隣で釣りをされてた佐賀店の平野店長がホワイト系のカラーで無双してたりと

釣果を伸ばすために考えさせられることも多かったです🧐

 

それでもエギを一つ変えてみるだけですぐにヒット!

 

タチウオへも行きましたが今回はタチウオが不調だったため見切りをつけて特大マダコポイントへ!

 

そして運よく、(おそらく)特大マダコがヒット!

石を抱いてなければ2kgが期待できる重さだったのですが、途中で無念のフックアウト。。。

針がガッツリ伸ばされてました😧

 

そして再び最初のポイントへ移動🛥

岩にへばりつかれてもなんとか引きはがし渾身のゴリ巻き!

このための(?)筋トレ、ムダじゃない!(笑)

 

数杯追加したところで納竿となりました😊

 

 

船タコ釣りは初心者の方でも比較的始めやすい釣りです。

ネックといえば処理自体は簡単なのですが少し時間がかかることくらいですかね。。

タコとの力比べ、楽しいですよ😎

写真撮り忘れましたが、マダコの刺身、歯ごたえがあってめちゃウマでした😆

ではまた釣果が出ましたらご報告致します。

 

 

 

 

 

 

それでは~(/・ω・)/