まっすーの釣りまっすぅ~底物挑戦&究極の血抜き編~

皆様こんにちは

谷山店のまっすぅこと、益口です

今回は谷山店の凄腕石鯛師、宮内さんの釣行にお邪魔して

底物へ挑戦して来ました!!

秋目の幸丸さんにお世話になりました

到着して仕掛けを準備

底物って難しいイメージがありますが

意外と簡単で、使うのはこれだけ

瀬ズレと針とオモリ

以上!!

後、釣武者の

アシストスナップがあると仕掛けの回収確率が上がるそうです!!

エサのガンガゼは

針をしっかり切ってあげた方が食い込みがいいみたいです

さらに食い込みをよくするには、ガンガゼを軽く割ってあげると良いそうです!

仕掛けを投入しアタリがあるタナを探っていきます

今回当たるタナはカウンターが13ぐらいの所でした

ただ、なかなか食い込むアタリが出ない

宮内さん「少しタナを上げてみて

とアドバイスをもらい

カウンターが12のところまで上げ

すると竿を叩くあたりの中に、持って行くアタリが!!

すかさず竿を送って、完全に竿を持って行かれたところで

アワセを入れると、ヒットしました

あがってきたのは

40cm程のイシガキダイ

タナを上げたのは、

自分の巣にエサをくわえて戻ろうとするところを掛けてあげるイメージだそうです!!

この後2枚追加し、潮が動かなくなり芯だけが残るパターンになり終了

初底物で石鯛こそキャッチできませんでしたが

あのアタリのドキドキ感はたまらないですね!!

そしてこのイシガキダイ

めちゃくちゃ脂乗っていて、熟成中なのですが

熟成と言えば血抜き、下処理が大事ですよね

血抜きと言えば・・・

11月14日日曜日

津本式究極の血抜きでおなじみ

魚仕立て屋、津本光弘氏をお招きし

Hapyson新製品展示販売会開催致します

実際に津本氏に究極の血抜きを実演して頂きます!!!

実演は13:30~と15:30の2回行う予定です!!

このイベント谷山店の料理長としてめちゃくちゃ楽しみにしています!!

11月14日は是非ポイント谷山店までお越しくださいませ!!

 

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。