エギンガー必見‼エギング専用ドラググリスその②

ご覧頂き有難う御座います!

 

次回と言いながら

 

1年以上も経ってしまいました(汗)すみません💦

前回の記事はこちら

 

実際に1年以上使った👏

 

①ダイワ純正ATD

②シマノDG-09 DG-01の間違いでした🙏

③MTCWジャークグリス1

④新しい㊙アイテム

 

実釣での個人的な比較です🙇

(あくまでも個人的意見です🙇)

※タックルバランスやフェルトのヘタリなど

多少のドラグの違いに関与すると思います。

 

まずいつも使っているリールで

・①はエアリティ2500Sスプール

・②.③はイグジスト2500スプール

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

シャクリとイカが掛かった後のドラグ調整が毎度必要。

だがドラグの出方は一番スムーズ。【ちょっとズルズル調整難しめ】

 

粘度が高め?感触でシャクリと掛かった後の調整が少ない。

イカが掛った後のドラグの粘りがある。【ちょっと強め】

 

こちら粘度低め。グリスのきめが細かいのかシャクリの時と、

イカのかかった後のバランスがちょうどいい!

さすが専用設計のジャークグリス!【①.②の中間】

 

最近導入したQD(クイックドラグ)。このドラグとジャークグリスの組み合わせが今までで一番バランス・使い易さが◎

シャクリとイカのかかった後の調整、ドラグの出方のスムーズさ調整が簡単!

 

という事で、ここ最近はすべてQD+MTCWジャーク1での釣行ばかり

個人的に、遠投アジングも同じタックルで行いますが、アジのバラシ(口切れ)

が少ないのもジャークグリス1のドラグのスムーズさのお陰かもしれません・・・

 

忖度なしにMTCWさんのオイル・グリス良いと思います!

 

寒い日、雨の日、シーズンオフ時の愛機のメンテナンスも次回の釣行に行くモチベーションUPになりますよ💪

 

※リールの分解・カスタムは自己責任にてお願い致しますね☝