ガンチク太郎の釣りランド【しまなみでフカセ】

ガンチク太郎です!

ちく「吉村さん!フカセ教えて~!」

吉村「いいですよ!行きまっしょ!」

 

という事でフカセ超ド級初心者ガンチク太郎

当店フカセマスターの吉村さんに

フカセを教えてもらう事に。

 

朝六時出発🚙

 

【フカセの流儀①】フカセ師の朝は早い。

 

当初は向島へ行く予定でしたが風が強く

風裏になる別の島へ!

 

到着し、いざエサ混ぜ!

吉村「エサはまず粉エサを混ぜ合わせて

よく混ざってからオキアミを投入してください。

そしたら満遍なく混ざります。」

 

ちく「なるほど順番が大切…」

 

吉村「因みに私は昨日混ぜて来ましたのですぐ釣りができます。」

 

【フカセの流儀②】前日に混ぜて来るのが吉

そしてエサ混ぜ完了

※ツケエはヒロキューボイルLを使用

竿に糸を通し、糸のフカセ流結び方、ハリスの長さ、

ガン玉の位置、初めに探る棚の基準、潮の読み方、

針の太さの意味などを超詳しく教えてもらい、

いざ実践!!!

・仕掛けをポトンと投げ

・仕掛けの潮上へマキエを巻く

・竿からウキ、ハリまでをストレートになるのを意識して

仕掛けを落としていく

 

を何回も繰り返していくと

ウキがスーーーーッと20cmくらい沈んで見ていると

 

ウキが素早くススススーーーッ!!

 

吉村「アワセてください!」

 

ちく「ハァイ!!!」

 

 

 

ちく「ききききたーーーッ!」

 

冬のチヌ、めっちゃ引きます!💥

 

かなりおもしろい💯

 

上がってきたのは腹パンの37~38cmくらいのチヌ🎣

 

手が震えました。

 

 

吉村さんの的確な教えと

ランディングにより念願のチヌGET

 

 

その後吉村さんも特殊な技法で船でもなかなか釣れない様な良型カワハギをGET。

 

 

 

 

昼食後引き続き釣りを開始するとまた

ウキがススーーーッと沈んだ!と思いきやフワっと浮かびガッカリしていると

 

吉村「それ魚ですね!」

と言った瞬間ウキが

 

シューーーーーーっ

 

と急降下!!

 

 

 

アワセを入れるとさっきより強い引き!

 

釣れたのはさっきより大きな40オーバーのチヌ

オモシロすぎる。吉村さんありがとう。

 

追加でちゃっかりマダイも追加し納竿。

 

【フカセの流儀③】帰る時は場所を美しく

 

 

堤防に落ちたマキエは清掃を。

 

 

釣場清掃も行いました。

 

フカセ釣りかなり久しぶりでしたが

面白い釣りですね!

また行ってきます!

 

以上、ガンチクでした!