春を探しに・・・

ポイント鳥栖店の日髙です!

河川敷では菜の花が咲き始め、春めいてきましたね。

今回は小学校から帰ってきた息子と、美しい婚姻色の魚を探して、自宅近くのクリークで短時間フィッシング。

 

使用タックル

竿:輝宝たなご 5-6尺

市販のタナゴ仕掛け

 

 

 

 

 

 

 

 

常備していたマルキューの黄身練りがなくなってしまっていたので今回は卵黄とホットケーキミックスで黄身練りを自作しました。

普段はマルキューの黄身練りにお世話になっています。

 

 

 

 

 

 

クリークをそっとのぞき込むと、たくさんの小魚の姿。

時折キラキラとヒラを打つ魚の中には、婚姻色が強く出ているタナゴの姿も確認できました。

今回はお父さんはエサ付け担当で息子が釣り担当。

最初に釣れたのは、元気なオイカワ。

シルバーの魚体がキレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オイカワばかり釣れるので、少しウキ下を深くして、流れのゆるいところに仕掛けを入れさせるとヤリタナゴも釣れました。

産卵を控えたメスでおなかがパンパンでしたので、すぐに優しくリリース。

タナゴ針はカエシのついていないスレ針なので、リリースするときや、服などに刺さってしまった時もすぐに外せるので子どもとの釣りの時も安心です。

その後、少しヒレに赤みが出ているヤリタナゴも釣れましたが、婚姻色の強い魚体は神経質になっているのか口を使ってくれませんでした。

 

当日の釣果

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは次回も春を探しに行ってきます。

 

やっぱり釣りって楽しいな♪