たにやん釣り物語 第8章 第1話

みなさんこんにちは

佐世保店の“たにやん”こと谷川です

さて、佐世保店に来て初釣りは、一番好きなバス釣り!

本来は4月からと考えていたのですがどうしての行きたくなって

前日にスピニングタックル1セットと小物を購入しました(笑

調査も兼ねて「伊佐の浦公園」に行ってきました!

何もわからないのでまずは受付へ

環境美化協力金¥100、釣り利用券¥220を購入して

実釣開始!

とにかく広大なフィールドで状況を知りたかったので、

ランガンスタイルで行きます!

小型ミノーを巻き巻きしたり、ジグヘッドワッキーで攻めたり

無反応

前情報通り厳しいですね・・・

釣りをしながら、ふと思いついたダウンショットミドスト

この時期のセオリーですが果たして効くのでしょうか・・・

わずか3投目

岸際まで追いかけてくる黒いシルエット

明らかにデカイ!

消えるワーム、反転するバス

ロッドに伝わる確かな重み!

一呼吸おいてフッキング!

ジーーーーーとなるドラグ

スポンッと軽くなるロッド

フッキングが甘く針掛かりせず終了・・・

その後は地形調査の為、約5kmのウォーキング(笑)

とりあえずめぼしい所には一度立ち止まって数投キャストして地形調査

これを繰り返していると既に夕暮れ納竿となりました

次は獲りに行きます!

それでは次回もお楽しみに!

タックルデータ

ロッド:22エクスプライド266L

リール:21アルテグラC3000HG

ライン:PE0.8号+フロロ5lb

ルアー:4インチカットテール、スクーパーフロッグ