たらちゃんのたらたら釣行記⑨【ボートシーバス編】

皆さんこんにちは!

釣具のポイント千葉ニュータウン店の多良です

今回は東京湾のボートシーバスを体験して参りました!!

お世話になったのは

東京湾ボートシーバスガイド【海猫】さん!

早速出発!

一番最初のポイントに着いたら船長さんは

「橋の奥2~3m狙って~」と指示が・・・!

最初はジョルティ―

(新入社員の内藤さんが選んでくれました!)をキャスト!

いきなり

71㎝GET!!

その後も各ポイントでGET

川本さんとダブルヒット!

最後のポイントでは

今までで一番大きいアタリが・・・

しかしここで痛恨のラインブレイク・・・

めちゃくちゃ釣れていた

セットアッパー125DRをロスト・・・

連発しているので切り替え!

満を持してビッグベイト投入!

2連発!

数としては18匹MAX71㎝で大満足!

また挑戦してみたいと思ってしまいました!

初心者の方や

私のようにブラックバスをやっていた方にも

楽しんで頂けると思います!

ココから私なりに学んだことを共有しておきます

①出来る限りに壁・障害物に近い位置にキャスト

②暗い所・明るい所の境界線でバイトが多い

③強いルアーから使っていいサイズを狙う

④巻いている場合は、あたっても即アワセしない。

巻き合わせを徹底!

⑤フォール中はカーブフォールで3~4カウント。

当たったらちゃんと合わせる。

⑥リップ付きリップ無しのルアー。

深行レンジを使いわけられるルアーを用意する!

⑦リーダーは念入りにチェック!

初めての挑戦でしたが、船長さんがとても丁寧に

教えて下さったので吸収出来る事がたくさん・・・

本当にありがとう御座いました!!

ボートシーバスに興味のある方

是非スタッフ多良までお気軽にお声掛けください!

お待ち致しております!!

 

おまけ

使用タックル

メイン

エクスプライド165ML-G

メタニウムXG

PEライン1.5号

リーダー5号

ビッグベイト用

ポイズンアドレナ166H-SB

バンタムMGL HG +夢屋 ストロングハンドル

PEライン4号

リーダー10号

バスタックルでも全然いけます!

エイも掛けちゃいましたが大丈夫でした(笑)

 

ではまた∼ノシ