武蔵の武者修行~トップチヌ開拓~

皆様こんにちは

谷山店カツです!!

 

最近、夜な夜なシーバス開拓に行っているのですが

日中のトップチヌが良さそうな場所を見つけたので

夜勤明けに行ってみました🏃🏃

 

朝マズメは終了している8時過ぎにエントリー

曇りのち雨予報の7時満潮だったので

曇りパワー+下げ潮の力で

なんとか引きずり出そう作戦です

しかし重大なものを忘れていました!!

 

サイト必須アイテム偏光グラス

やってしまいました…🤦‍♂️🤦‍♂️

 

まあ視力2.0あるんであまり支障はないんですが

ってなわけで先に見つけられないように注意しながら

見えているチヌにテンポよくアプローチを掛けていきます

 

が…

 

水温が低く、まだ下を向いている個体が多い状況

一瞬、反応する個体も居ますが見切るので

止めを入れずに早めのアプローチに変更!

 

地域によって止めのアプローチが効く所

止めが待ってく効かない所など様々ですが

鹿児島のチヌは止めた方が喰う印象です

奄美や熊本は逆に止めると見切られることが多いです

まあ一概には言えませんが

魚を観察して変えるが一番です👍👍

 

早めのアクションに変えて2投目

黒いのがすっ飛んできました

少し遅めに変え、食わせに掛かりますが

嫌がるので逆に高速ドックウォーク

焦らして焦らしてイライラしたのかようやくバイト

 

 

めちゃくちゃしっかり掛かってます

ヒットルアーは飛豚ポッパー60

タングステンウエイト搭載で40mくらい普通に飛びます

ここからはルアーをもっと早く動かせる

ひぶぺんminiにチェンジ

広範囲をスピーディーに探ります

カラーを変えてキビレもヒット!

3時間半ほどで

 

 

本チヌ3匹キビレ1匹

十分すぎる開拓釣行になりました!

梅雨から秋にかけて手軽に楽しめるチニング!!

案外臆病で工夫次第で釣果も伸ばせる

ゲーム性の高い対象魚です!!

また行ってきます

 

 

【タックルデータ】

ロッド リップルフィッシャー:リアルクレセント77

リール シマノ:カルカッタコンクエストBFS HG

ライン シマノ:ピットブル8 0.6号150m

リーダー クレハ:プレミアムマックス2.5号

ルアー H.A.L:ひぶぺんmini・飛豚ポッパー60

フック がまかつ:SPMH7番