こつこつアングラー塚田の釣れてごしない!!~鮎、友釣り行って来ました~

みなさまコンニチワ!!

ビールの美味しい季節が近づいてきましたね!!

ビールが恋しい塚田ですw(^.^)

今回は、鮎釣りに行って参りました!!

まさかのです(笑)

鮎釣りは敷居の高いイメージがあり中々手を出せていませんでしたが、

この度はお誘いもあり、佐々木店長率いる一行に同行させて頂きました。(^^)

日野川の友鮎専用区に到着し、

仕掛けの付け方からオトリ鮎の扱い方等

一通りご指導頂いて、早速鮎を泳がせてみました。

初めて行う釣りに色々と手惑いましたが、無事に鮎は流れの中に、、、

今回仕掛けは完全仕掛なるものを使用しました。

オトリ鮎を付けるハナカンまで既に作成されている物です。

これに掛け針を付けて鮎を泳がせていきます。

しばらく鮎を泳がせていると、目印が大きく揺れました!!

ン!コレは??、、もしや!?

事前に鮎が掛かったら慌てず慎重に引き抜くと言われていたため

その通りにゆっくり目に、且つ素早く慎重に抜きあげると、、、

ついてました!!

人生初友釣り成功です(*”▽”)

友鮎に比べ二回りほど小さい鮎でしたが貴重な一匹です!

このあと釣れた鮎をすぐさまオトリにし、追加の一匹もGET

今回はこの二匹で釣行終了となしました(^^)

初めての鮎釣りでしたが率直に楽しかったと思います。

釣り始めは道具の扱いに戸惑いましたが慣れてくれば

それも楽しく、敷居の高いイメージは無くなりました(^^)

今シーズンまだ鮎は始まったばかり、これからさらに

釣りの状況は良くなるという話です。

これから暑くなる夏、清流に浸りながら涼しげにする鮎釣り、

始めませんか??鮎釣りをしてみたいという方、気軽にご相談くださいね!

 

因みに

 

最近海の方では4キロ、5キロを超えるモンスターアオリが!?

そんな情報も出てきていますのでアオリイカも行こうと思います!!(笑)

ではまた次回(*”▽”)

・・・・・・お知らせ・・・・・・

ただいまサマーセール開催中!!

山陰夏の必需品シロイカアイテムにサンダルや夏物衣類など

夏のお役立商品多数揃えていますのでぜひご来店の程宜しく

お願いします!!