イカメタル!~アカイカ祭り開催中~

みなさん!!

こんにちは!

ひさだです!

毎日

毎日

暑いですね🌻

その中で

一番熱いのが

そう

「アカイカ」

今年は当たり年ということで

連日

連夜

大盛り上がりしとります

3桁釣果も聞くほどに

爆釣してます

釣りたい

もう抑える事ができませんでした

ということで!!

行ってきました!!

イカメタル!!

お世話になったのは

亜海丸さん

090-9076-3936

岡部さんと江口さんも一緒です

18時出船

17時30分頃に港へ到着

釣り座は使用する仕掛けに応じて

船長から指示があります

イカメタルとオモリグメインの私たちは

一番後ろへ

荷物を積み込み

出船!!

わくわくしますね

1時間30分ほど走り

ポイントへ到着😎

まずはイカメタルからスタート

使用したリーダーはこちら

手返しと操作性重視で

ショートタイプにしました!

鉛スッテ

ポイントオリジナル

「イカメタルボンバー」

今回は25号の黄赤ゼブラを使用しました!

浮きスッテ

ポイントオリジナル

「イカノリヨッテ」

赤緑を使用!

釣り開始

まずは明かりが効いてくるまでは

底付近を釣っていきます

水深は70m~80m

着底したら

3回~5回ほど

ふわふわさせたり

ちょんちょんしたり

誘いを入れます

そして

止めます

底から10mほど誘ったら

また落としなおす

の繰り返しです

誘いを入れて

止めます

キュンっと来ます

早速、

福岡が生んだイカメタリスト岡部

釣ります

続きまして

こちらも福岡が生んだ

イカメタリスト久田

釣ります

鉛の方にきました!

お久しぶりのアカイカさん!!!

続きまして

またもや福岡が生んだ

新人イカメタリスト江口

あれ?

遠くを見つめながら

手すりに摑まる

この姿勢

込み上げる何かと戦っている

この表情

彼はこう言いました

「代行、予兆が来てます」

私の問いかけに何も反応できなくなった彼は

船酔いをしました

そうこうしている間も

ぽつぽつ釣れていきます

ダブルヒットもあり

良い感じに釣れてます

この時もう彼は船の中です

反応が悪くなると

浮きスッテを変えてみます

すぐにヒット

ダイワの新商品

「イカメタルドロッパータイプSQ」

そしてここで

イカメタルをいったん終了し

潮が効いているので

今、流行りの

「オモリグ」へチェンジ

ドロッパーはコチラ

シマノ

「スイスイドロッパー」

フラッシュブースト搭載で

アカイカへ猛アピールしてくれます!

釣り方は

3回~5回ほど大きめにしゃくり

竿を上げた状態で止めたら

竿を下ろします

そうすることにより

鉛が先行するため

後からドロッパーがゆっくり落ちてきて

その落ちている最中に

アカイカが抱いてきます

潮が効いてるときは

イカメタルよりも釣れる気がします

早速、開始!

アカイカのレンジが上がってそうなので

40m~50mを探っていきます

このレンジ(層)が非常に大切なんです!!!

イカの反応を見ながら

こまめに変えると釣果も変わってきます

鉛も20号へ変更し

少し軽くしました!

すぐに反応があります🔥

オモリグ釣れます!

イカメタルに反応しなかったのが

途端に反応してきました!!

そして

江口さん

復活

「糸に色がついてるから5色目の青まで出してね」

私の的確なアドバイス

岡部さんが優しく見守る中

イカメタルで初アカイカゲットです!!

このまま勢いづいた彼は

元気ハツラツを

一気に流し込みますが

再び

この表情

「代行、予兆がきてます」

🚢🚶

その後もオモリグが

コンスタントに当たり続けました

ドロッパーを変更して

こちらはラトル入りなので

音でアピールしてくれます

ここで忘れてはいけないのが

イカの沖漬け

これがまぁおいしいいいいいんです!!

作り方は簡単

タッパーやジップロックに醬油を入れて

釣れたイカを生きたまま

その中に入れるだけ!

この後も釣れ続けながら

納竿時間となりました!!

大満足の釣果です!!

1人70杯オーバーでした!!

これでも渋いという驚異

江口さんも酔いながらよく頑張りました!!!

10杯以上は釣ってたと思います!!

今回はカラーよりも

レンジを意識したら釣れました!

今年はアカイカが熱い!!

みなさんも是非!!!

行かれてみては!!!

~ここでお知らせ~

ついに

あの祭り

始まります

夏の陣

7/22からスタート!!

ちなみに!!

7/18までは

スペシャルウィークエンドも

開催中!!!

先行してお安い商品が

盛りだくさん!!!

是非!

お待ちしてます!!