船からの落とし込み・ジギング編~宮崎沖~

皆様こんにちは!

ポイント宮崎住吉店の壬生(みぶ)です!

昨日は久々に宮崎沖へ

落とし込みとジギングへ行ってきました!

遊漁船は内海港から出船の

「LAXZYⅡ」ラグジーツー

坂元船長(090-6292‐0251)

6~12時なのでこの暑い時期には丁度良く、値段も手頃です

落とし込み8割、ジギング2割の予定でしたが

ベイトとなる魚が付かず。。。

ついても

25~30cmのサバが多く

そのままにしておくと泳ぎが強く

周りの人と絡んでしまうので

なかなか泳がせることが難しく。。

ジグを落とすとフォール中に・・・

ハガツオがヒット!!

その後も落とし込みを粘りますが

なかなかベイトが付かず

再びジグを落とすと・・・

60cm無いぐらいのネリゴが釣れました!

ヒットジグはTGベイト150gのグリーンゴールド!

ちなみにこのジグ1投目で根掛かりし

切れて無くなると思っていましたが

運よく回収できたジグです。

これがなければサバしか釣れなかったかもしれません・・

水深は40~65mの場所で

落とし込みは60~80号の鉛

ジグは100~150gを使用

釣果は沢山釣れたわけではありませんが

カツオは漬けにして

ネリゴは刺身と照り焼きで美味しく頂きました♪

次行くときは落とし込みで釣りたいですね。