トックマンの「シロイカ成敗!」☆

みなさま、こんにちは!!

スタッフ、徳重です。

 

 

 

 

今回は、久しぶりに船釣りしてきました。大田市の遊漁船にお世話になり、シーズン終盤?のシロイカ釣行。仕事終わりでの調査開始とタイトスケジュールでしたが、時化の合間をぬって何とか出撃。

 

 

 

 

この夏は、山陰エリアですら「今年のシロイカは渋い・・・」と元気の無い噂を聞きます。わざわざゲーム性を高くする、けしからん活性の低いシロイカ達を成敗する為に、イカメタルとオモリグタックルを準備!

 

 

 

 

連日の大雨で海色は濁りがあり、少し不安になりますが、信頼する船長にポイント選択をお任せして沖に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

思っていたより少し深場まで向かい、灯りが点くまではボトムでの釣りとなります。沖まで出ると濁りの影響もなさそうで一安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、潮がカッ飛んでおり30号のシンカーではドンドン流されてしまうほど。すぐにイカメタルからオモリグに変更して、40号でなんとか釣りにはなります。しかし、なかなかシロイカからの反応が得られず、焦る気持ちを抑えながら漁火の点灯を待ちます。

 

 

19:30前に漁火が点灯して、いよいよ本番!イカメタルの仕掛けに戻し、しっかりとタナを合わせる事を意識して、ゆっくり丁寧に誘うと、反応あり!

 

 

 

 

 

が、何かが違う・・・

赤黄のメタルスッテで釣れましたが、後が続きません。

 

ラインテンションをコントロール出来ていない時は、全くアワセが効かない低活性・・・

 

このままでは、逆にシロイカに成敗されてしまう・・・

 

 

 

 

🎣🎣🎣

 

 

 

 

釣れない時は、色々と変えてみるのが大切。周りの状況を観察しながらオモリグで中層の釣りを試してみるとコレが正解。アタリは小さいですが、こまめにカラー変更するとポツポツと追加できました。最初の時間帯はナチュラルなカラー、完全に灯りが効き出してからは、赤テープなど強めのカラーでアタリます!

 

🎉🎉🎉

 

 

 

 

 

 

 

そして、待ちに待ったドラマは最終盤!

😝

 

 

 

ひとしきり釣った後に船長の判断で 減灯! 灯りの照度を落して、シロイカの群れがさらに浮いてくるのを待ちます・・・

 

 

 

すると、船長の作戦が大当たり!

 

👏👏👏

 

 

 

 

 

ポツポツ→パタパタ!バタバタ!!!

一気に棚が上がると共に活性も高くなり、「落とせば釣れる」入れ乗り状態で無双します!減灯してからの30分だけでも20杯ほど追加できました!!

 

 

 

この時のHITエギは、クロノ「プロスペック スーパースローシンキング」。カラー交換も必要ないほどの無双ぶり、最後のラッシュだけで、この日一番釣れたエギに!ラインテンションなど関係ない程、ひったるくる強いアタリを生み出し、見事に救世主となりました!

 

 

🌈🌈🌈

 

 

けしからんシロイカ達の成敗はとりあえず成功?

 

 

この調子なら、しばらくは出雲~大田方面での夜遊びが十分に楽しめそうです!あとは海さえ荒れなければ・・・

 

 

今年は何度も釣行予定が流れてしまいましたので、今の釣果が続いているうちに、ぜひとも取り返したいと思います。海水温や他魚の釣れぐあいからすると、まだまだチャンスはありそう!

 

 

 

おすすめのシロイカ用品や実績抜群のドロッパーなど取り揃えて、みなさまのご来店をお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

近郊釣場で、今後も調査を続けていきます!

 

自然と日本海の恵みに大感謝♪

🐟🐟🐟

 

今晩の食卓が楽しみすぎる!船長から聞いたレシピの「いか飯」と、絶品の「沖漬け」!!