トックマンの「秋の地磯でアオリ調査」☆

みなさま、こんにちは。スタッフ徳重です。

 

 

さて、久しぶりの休日。

晴れてはいますが、

波も高く、爆風予報だった為に

出雲大社でも観光してみるか?と思い立って、朝から諸々の用事を済ませた後、大社方面へお出掛け。

 

 

しかし、大社湾の様子を見てみると、さすが東風に強い出雲!

波は穏やかで、釣りも出来そう!

 

 

ちょうど買ったばかりのルアーが車に積んであったので、

「投げてみるだけ」と前日の夜にも釣行した港へ。

 

 

湾内はあまり魚っけが無かったので、磯まで移動すると規模は小さいですが、いい感じのサラシがありました。

 

 

 

「ワンチャン、あるかも?」

 

と期待しつつ、サラシのはるか彼方へ買ったばかりのルアーを投入。

 

 

 

ブルーブルー「ガチペン130」

再入荷致しましたので少量店頭在庫が御座います。

 

 

印象は、軽めの入力で動かしやすく、ダイブミスが少ない!!

30gの重量は様々なタックルで扱いやすいと思います。

残念ながら、今回はノーバイトでしたが、

もう少し水温が下がると兄貴分の190サイズ同様に、いい魚を引き出してくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

 

 

カルティバ「撃投ジグレイドバック」

 

 

 

「ガチペン130」で反応が無かった為に、根魚やサゴシでも反応してくれたらなぁ~と考えつつ、キャスト。

久しぶりにメタルジグを投げましたが、この日のような爆風では圧倒的な飛距離がおかっぱりで非常に頼もしい、です。

初めて使ってみた感想は、引き抵抗の割に、すごく抵抗(水圧)を感じる

これは、魚の追尾や潮の変化を感じるのにとても有利な要素です。

フックセッティングなど、適当だった割には針絡みもなく、

基本性能の高さは、さすが!

 

 

これは夕マズメで、事件が起きるかも?と期待していましたが、

風と波の荒れ具合が怪しくなってきた為に、残念ですが表磯から移動。

 

 

買ったばかりのルアーで、魚からの反応を得られなかったので、

タックルをエギング用に持ち替えて、穏やかな所でエギをキャスト。

 

 

1投目でかわいいサイズが釣れてしまいました。

(小型のイカはやさしくリリースしましょう)

 

 

 

その後は、3投3キャッチと出来すぎな展開!

 

 

 

👌👌👌

 

良型(4~500gくらい?)も何杯か釣れておみやげもでき、前日のナイトエギングでのボウズを払拭する事が出来ました!デイゲームだとサイトで追尾の確認が出来るのでラインテンションにより集中できます!

 

気を良くして、表磯側でもエギをキャストしてみますが、荒波によりエギがもみくちゃにされただけで終了・・・

 

 

 

内向きに戻って、最初の1投目・・・

横風でふけていたラインが急に引っ張られる良い当たり!

今日イチサイズをGETです!

 

 

👍👍👍

 

 

 

 

 

 

 

今回、シーバスや青物は釣れませんでしたが、エギングはまだまだ楽しめそうです。

水温が下がれば、青物の回遊もありそうです。

オフショアや島根県西部ではおかっぱりで青物回遊の釣果もありますので、今後に期待です!

 

 

 

 

みなさまも、ご釣行に行かれてみてはいかがでしょうか?

 

🎣🎣

 

 

 

 

 

自然の恵みに感謝!

🐟🐟🐟

 

 

 

 

 

 

今回の釣行で活躍したエギなどは、お気軽にお問合せください!

👌👌👌

 

 

 

これからも美味しいターゲットを追いかけます!!よろしく、どうぞ!!