日野川・鮎産卵場整備に参加してきました!2022

こんにちは!

店長ささきです😀

今年も日野川漁協さんの
日野川 鮎産卵場整備のお手伝いに行って来ました。

今年は天候に恵まれました☀

産卵ってもう始まってるのでは??
そんな疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
産卵場が少ないと言われる日野川は多くの鮎が
場所を探して待っている状態らしいのです。

そんな日野川の底質や特性や、
孵化して11月に海に下った稚魚の方が
生存率が高いとの研究結果から
狙ってのこの時期なんですね🧐


川に鳥除けの太いナイロン糸を渡してテープを取り付けていきます。
たくさんの方たちの協力で昨年は入れなかった
川の中にも取り付けができました。

微力ですが来年の遡上に少しでもお役立てたならば・・・
もっと釣れるかも😜???

来年の鮎シーズンも楽しみですね!