まっすーの釣りまっすぅ~巻きエギングのすすめ編~

皆様こんにちは!

谷山店のまっすぅ事、益口です

 

 

 

最近、イカの注文が入りまして…

夕マズメ1時間程、時間があったので行ってきました!

エギング!!

しかも

谷山店で絶賛流行中の

「巻き」エギング!!

 

 

 

この「巻き」エギング

初心者に是非、試していただきたい!!

エギングを始めたばかりの人が

最初にぶち当たる壁

「着底が分からない」

「アタリが分からない」

「しゃくり方が分からない」

さらに、ナイトになると糸も見えないので

「何やってるか分からない!!!」

「巻き」エギングでは、この壁を解消してくれます

 

 

 

「巻き」エギングだと

着底が分からない→分からなくていいです

アタリが分からない→竿を持っていかれるぐらい明確に出ます

しゃくり方が分からない→そもそもしゃくらなくてもいい

根がかりのリスクも減ります!!

鹿児島特有の、シャクリ切れも減ります!!(だってしゃくりませんから笑)

初心者の為にあるようなもんです(笑)

 

 

 

やり方は投げて巻く、、、

 

 

 

 

 

以上!!!

 

 

 

たまに、レンジを上げるためにしゃくってもいいです!!

でも、基本は巻きで

 

 

 

イメージは、ティップランのステイの感じかなと

頭が、ぶれないように一定の速度で

実績が高いのは安定フォールの

ヤマシタ エギ王Kでしょうか???

 

 

 

そして、多分竿は「握る」というより

「乗せる」「添える」ぐらいの感じで

持っておくのが良さげ

その方が、感度も上がりますし

アタリが来ると、自然に竿がスーっと持っていかれます!!

 

 

 

 

谷山スタッフメインフィールドは

水深が3~5mぐらいのシャロ―エリア

近くに河口があります

時間帯はナイト

が、実績高いです!

まだ、開拓中です(笑)

 

 

 

 

そんな感じで

今回使ったのは

超高感度エギ

キーストン エギシャープ

HKシズクグローオリーブ

HKシズクグローシリーズは

オリーブ、レッド、新色のパープル

光を消すと…

ヤバくないですか???

もう、イカが釣れる前に

人が釣れてしまいそう(はい、私は釣られましたね)

まぁ、実際イカも釣れるんですが(笑)

去年、初の2キロアップを連れてきてくれたのも

HKシズクグローシリーズでした!

 

 

 

 

ということで投げていくんですが

ティップが弾かれるアタリ

イカパンチ🔥

そのまま巻き続けると

竿が持っていかれるアタリ!

300gのイカちゃんでした!!

あと一回アタリがありましたが、乗らず

時間が来たため、終了

 

 

 

初心者でエギングがよく分からない!!

まだ釣れない!!

という方

一回「巻き」エギングにチャレンジしてみてください!!

キロUPも上がっている

「巻き」エギングの事なら

ポイント谷山店まで!!

 

 

 

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。