【初挑戦】ナイトバチコンで尺アジパーティー

こんにちは!日向店の石川です。

先日は延岡店からお誘いがあり、行ってみたかった

バチコンアジングに初挑戦して参りました!

メンバーは延岡店の横田店長、渡部さん、谷渕さん

そして私の4人で挑みます🔥

 

土々呂から出港している船

三海丸さん TEL:090-6950-1130(川崎船長)

にての釣行

16時出船の夜9時に帰港との事。

私の釣行での心配事は釣果よりも、、、

 

酔い

 

これがいっちばん怖い。

いつでも酔いが一番怖いんですけど、

夜なので頼みの遠くを見る作戦があまりできない!

酔いとの戦いに備えつつスタートはメタルジグでゆーっくり誘いあげて

フォールを繰り返していると

 

 

まずまずのアジがヒットしてくれました~

最初は良型サイズと思っていたのですが、これから釣れるサイズの

アベレージがよく、良型とは書けず(笑)

 

夕方のジグにはこの1匹と延岡店横田店長が釣ったのみ

暗くなり両舷集魚灯と点けてもらいいよいよ本命のバチコン開始です

仕掛けは下に鉛5号に枝バリ仕掛けでジグヘッドは0.3gを使ってます。

 

この日はどうやら活性低めで

アクション後にしっかりとフォールを入れるパターンでした

0.3gのじっくりフォールが良かったのかも?

 

20cm後半のアジをしっかり釣りつつの

2本仕掛けにWヒッツ!!!!

 

 

が何回かあり、

ランディング中に1匹バレもあったので

結構ヒットすれば周りも反応しているような釣行でした★

 

 

暗くなり結構釣っておりましたが、私の恐れていた…

 

酔い

 

来てしまったか。

と休憩を入れつつ釣っていると

ヒット!の少し後にドスン!

アジを狙うハンターで御座いますよ~。

アジングロッドですので疲れました。普通に。

70cmくらいあったんじゃ?

ファイト中は終始こんな感じで

10分弱、ずっと船の前後を行ったり来たり

時間も残り少しだったので

即リリースし元気に帰って行かれ。

 

仕掛けが無残な姿に…

 

 

渡部さんタックルをお借りし

1匹追加後、帰港しました

最終結果はこんな感じで

 

 

手前の超良型は延岡店の谷渕さんアジです。

デっか。

そんな感じで釣行終了しましたが、

船一番の良型を釣れなかったので

また、チャレンジしてきます!

詳しい案内や仕掛け、タックル等はお聞きください★