津々浦々~トラウト旅日記~ 23鱒目 from 福井県 九頭竜川2023サクラマス編

みなさん、こんにちわ!

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

第23回目はネイティブトラウト!!ということで今回は福井県福井市に流れる「九頭竜川」出向いてきました!

 

 

 

 

毎年2月1日に解禁されるトラウトマン涎物の九頭竜川サクラマスチャレンジ!というわけで遠征開始🚙

 

 

 

 

岡山からちょっと足を延ばしたら福井!という感じで高速で5時間かからないくらいで到着🚄

 

 

 

 

ガッツリ雪

 

 

 

思ったより残っている感じだなぁとこのまま街中へ⛄

 

 

 

 

身長より高く積まれてます

 

 

 

 

前入り出来たので遊漁券を買ってスタンバイ!

 

 

 

 

と思いきや除雪が進んでいないところもあり車を止める路肩にも雪…❄❄❄

 

 

 

福井初買い物がこれ…

 

 

 

 

その夜、寝床の確保で30分ほど雪掻きをして車一台分のスペースを確保😂😂😂

 

 

 

 

 

そして念願の解禁👌

 

 

 

 

綺麗な朝焼け

 

 

 

この時の気温は0℃ですが割と風が強く中々アップクロスに投げにくい…

 

 

 

 

 

ボトム付近をサーチ

 

 

 

 

スコーピオン2831で14gのスプーンを中心にボトムをスライドさせながらサーチ

 

 

 

ボトムベッタリであろうサクラマスの前を流していくイメージです😆

 

 

 

そして…

 

 

 

 

太陽が上がってしまう

 

 

 

 

 

少し気温が上がって来たな思った直後にガツンという見知ったバイト

 

 

 

 

シングルフックだったからかしっかり掛からずにフックアウト😅

 

 

 

ボートシーバスで味わったバイトだったので恐らくシーバス…🧐

 

 

 

地元のテレビクルーが撮影に

 

 

 

 

その後も投げ続けますがバイト無し😒

 

 

 

 

 

遅めの朝飯

 

 

 

 

 

そして雨が降ってきたのでレインウェアを取りに行くついでに簡単に朝飯!

 

 

 

 

 

沖のブレイクを叩くためにタックル追加

 

 

 

 

2本のタックルとシャベルを持って移動(笑)

 

 

 

 

雨の中延々とキャスト

 

 

 

 

潮が上がりきって止まった上雨が強くなりここで納竿😖

 

 

 

 

 

寒空の中6時間超投げ続けましたがバイト無し…

 

 

 

 

 

中々厳しい解禁となりましたがそれでも九頭竜川でサクラマスに会いたいので来月再チャレンジさせてもらいますよ!!

 

 

 

 

皆さんも是非サクラマスチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

釣り方やタックルの相談等あれば是非とも釣具のポイント岡山西バイパス店 原田まで😆

 

 

スタッフ原田 使用タックル

------------------------

ROD:シマノ スコーピオン2831R-2

REEL:シマノ 18ステラC3000XG

LINE:VARIVAS スーパートラウトアドバンス ビッグトラウト カッチイロ 12lb

 

ROD:ダイワ ハートランド リベラリスト903ML+RSS-22

REEL:シマノ 20ツインパワー4000XG

LINE:VARIVAS スーパートラウトアドバンス ビッグトラウト カッチイロ 16lb

 

------------------------