津々浦々~トラウト旅日記~ 26鱒目 from 鳥取県 日野川水系

みなさん、こんにちわ!

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

第26回目はネイティブトラウト!!ということで今回も鳥取県日野の日野川水系」に行ってきました!

 

 

 

前回は午前中大物狙いで最上流域まで上がってみましたが全く魚影が無くサッパリという状態だったので今回は別の支流の最上流域を歩いてみようかなと😳

 

 

 

そして準備を終えロープを使って渓流にダイレクトイン💨💨💨💨

 

 

 

 

今回は本気装備(見せられないよ)での入渓です(笑)

 

 

 

 

そして降り立って1投目

 

綺麗なイワナ

 

 

イキナリのイワナの襲撃でした(笑)

 

 

 

 

浅瀬を撃って歩くつもりだったのでDUOのスピアヘッドリュウキ38Sでスタートしていました😆

 

 

 

 

活性が低い状態でもウェイトが軽いためゆっくりと表層付近を引いてこれるんですよね!

 

 

 

カラーもフェイバリットカラーであるピンクバックシルバー😎

 

 

 

視認性が高いため操作性が高くシルバーながらアピールもバッチリ👍

 

 

 

 

 

ネイティブトラウトに挑むときに必ずスタートにしているカラーです💨

 

 

 

 

 

そして優しくリリース後どんどん撃ちあがっていきます…

 

 

 

 

 

深い淵に差し掛かった手前のシャローをSMITHのAR-Sスピナーでボトムからの巻き上げてくると…

 

 

 

良い顔

 

 

 

 

朱点の綺麗なあまごがヒット!

 

 

 

 

ヒレ先までオレンジのビューティフルな魚体でした!

 

 

 

 

殆どの淵を自分はAR-Sスピナーで流れの中に落して巻き上げという方法を使って食わせています😎

 

 

 

そしてトラウト特有のローリングで上手くフックを外してくるのですがAR-Sスピナーについているフック😆

 

 

 

これが滅茶苦茶刺さりが良く渓流でもバレをかなり低減してくれています

 

 

そしてその後もポロポロとキャッチしながら

 

中国地方特有のゴギ

 

 

 

 

渓流に癒され楽しませてもらい納竿🤣

 

 

 

 

渓流に丸々5時間程居たので長旅でしたが終わるとお昼というちょうどいい時間で帰れるのも渓流の魅力ですね!

 

 

 

 

 

そしてオススメフックのご案内

 

 

この2種類使ってます

 

 

 

 

基本的にはコスパ重視でVANFOOKさんのDT35Fを使っていてあまり投げないけどもっていくルアー全般に使っています

 

 

 

しかしメインで使っているAR-Sやリュウキ45,50等にはICHIKAWA FISHINGさんのKAMAKIRI LIGHT WIREを必ずつけています😎

 

 

 

ボチボチ高いですが抜群の刺さりの良さ🌟でバラシが圧倒的に変わってくるので是非使ってみてくださいね😳

 

 

 

 

渓流トラウトで分からない事やチェイスはあるけど食わせれない等あれば、岡山西バイパス店スタッフ原田まで!

 

 

 

 

岡山西バイパス店では渓流コーナーを拡張して皆さんをお待ちしております!!!

 

 

 

 

スタッフ原田 使用タックル

 

------------------------

ROD:シマノ ワールドシャウラTE S52UL-F

REEL:シマノ 22ソアレBB2000SSHG

LINE:VARIVAS スーパートラウト アドバンス トゥイッチマスター 4lb

 

ROD:シマノ カーディフNX S37L-F

REEL:シマノ 20ツインパワー 2000SHG

LINE:サンヨーナイロン アプロード GT-Rピンクエディション 4lb

------------------------