Break the Records:Episode31~コノシロパターン~

こんにちは!!

 

 

家では、娘のお風呂入れる担当の永瀨です!

 

 

今回は、髙木さんと

ウェーディングシーバスへ行って来ました!!

 

 

ベイトは、

コノシロの形態写真

コノシロ

サヨリ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

サヨリ

ヒイラギ (魚) - Wikipedia

エノハ(ヒイラギ)

ですが、

 

 

 

この日はコノシロの日でした!!

 

 

早速

髙木さんにHIT!!

 

 

70cmのグッドサイズ!

 

 

 

ヒットルアーは、

「ミラージュJT128」

 

 

このルアーなんと投げる時に

ジョイントがロックする画期的なシステムを搭載!!

 

平均飛距離50mらしいです!

 

 

ジョイントルアーのアピール力に

飛距離まで加わったらやばいっす!!

 

 

 

当然永瀨はもう買いました!!

 

 

皆様も是非!!

 

 

 

開始して割とすぐ釣れていたので

これは良い感じかなと思いましたが

頭の中ではこのパターンだなというのが

ありましたが、対応できるルアーが無く

2時間以上が経過!

 

 

ここでこの日に買ったあるルアーを思い出しました

PSC「バンク120S」

通称「メガバンク」

 

 

そうです!

スラローム系のシンキングの日だったんです!

 

 

この日は、なぜか

PDG「ジグザグベイト120」も

フローティングしか持ってきておらず

 

 

他のこういったルアーもありませんでしたので

苦戦してましたがこれなら行けると確信!

 

 

 

「メガバンク」をキャストし

リトリーブ

ボトムコンタクト

リトリーブスピードを上げて一気に浮上

「ドンッ!!」

81cmのグッドサイズGET!!

 

 

上記のやり方以外にも

ロッドアクションを付けて

下のレンジをゆっくりと首振りで強アピール!!

「ズドン!」

「ガブッ」と!

 

 

それ以外にも

ロッドアクションで動かした後のフォールなど

スピードの緩急でレンジを上げたり下げたりの

縦の釣りで連発しました!!

 

 

パターン掴んでからは

バイトまみれでしたよ!!

 

 

数も10本くらい釣りました!

 

 

満月が雲で隠れたタイミングでは、

ロンジン「ウェイキーブー137」に

「パッコ-ン」と出ましたが、

ミスバイトで掛からず(笑)

 

 

 

今回大活躍した

PSC「バンク120S」ですが、

ダイワ「ガルバストロング120S」

とよく似てますよね!

 

両方とも「大野ゆうき」さんが監修していますが、

使い分けをご説明します!!

 

 

「ガルバストロング120S」

水面直下~20センチくらいの潜航レンジで

浮き上がりも早く浮力も「バンク120S」より高いです!!

 

なので目に見えてボイルがある時やゆっくり見せたいとき

に使ってみてください!

 

 

「バンク120S」は20センチ~100センチの潜航レンジで

「ガルバストロング120S」よりもフォールスピードもあるので

より流れの中を攻めたいときでも浮き上がりにくく攻め切る事が出来ます!

 

 

また、流れが無い所では、フォールの早さを活かした

リアクションの様な釣り方も出来ます!!

 

 

ただ巻きの際は、

「ガルバストロング120S」よりも早めのリトリーブをおススメします!

 

 

以上です!

 

 

 

コノシロパターンの際は、

「ガルバストロング120S」「バンク120S」

使い分けを楽しんでみてください!

 

 

 

 

それでは!!