~2023年釣り収めはワカサギ編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

 

今回もワカサギ!

 

年内に目標500匹を目指し、奮闘中。

 

今月は渋い事を重々承知の上でワカサギ修行三昧でした。

 

しかし学べることは多く、確実にレベルアップしたのでは⁉

 

と思いたい今日この頃です。

 

 

そしていざ釣り収め!

 

今回は何としても500匹釣らなければ年を越せません!!!

 

お世話になったのは河口湖の「ポワル」さん!

 

 

ドーム船へはボートで送迎してもらいます。

 

 

ポワルさんは今月からドーム船の営業を始めたそうで、

船内は綺麗で広々しています。

 

 

船内に入ったら釣り座を準備!

 

エサは紅チーズサシ紅サシ

 

 

サシは半分にカットして使います。

 

 

仕掛けは前回同様ポイント×ハヤブサコラボ仕掛

 

%P_LINK%4993722157977

 

今月のワカサギ修行中に他の仕掛けと使い比べてみましたが、

渋い時には効果抜群でした。

 

恐らくハリスが長めケイムラ夜光留めの効果なのかなと。

 

ハリスも0.4号と太めの設定で、

針外しの時に切れるなんかのトラブルが減ったので、

手返しも良くなりました。

 

そして自作した循環式イケスもセット!

 

 

湖の水をくみ上げて、イケスの水を排水する構造なので、

水替えの手間いらず!

 

通常のワカサギイケスより高さもあるので、

仕掛けを中にドボンと入れても絡みにくい!!

 

超使い易かったです!

作り方が気になる方はスタッフ石山まで!

 

それで釣りの方はと言うと、

朝一番はポツポツ拾い釣りな感じ。

 

 

サイズはバラつきがありますが、

大きいとこれくらいのワカサギも混ざります。

 

 

そして開始30分もすると、魚探の反応にびっくり!

 

 

 

上の画像が平常時(水深8.1m)で、

下の画像がワカサギの群れが入って来ている様子。

 

底から1メートルにびっしりワカサギ!

 

当然こうなります。

 

 

5連パーフェクト!!!

 

しかし、まだ水温が比較的高いせいもあり、

群れの動きは早く、抜けては入りを繰り返します。

 

それでも朝9時には200匹達成!

 

 

7時頃から釣りを開始したので、時速100匹!

 

 

 

 

これは目標達成するのでは⁉

 

 

 

 

・・・・・・・・・そんなに甘くありませんでした。

 

250匹を超えた頃、ぱたりと群れが居なくなり拾い釣りに。

 

 

 

 

しかし私は諦めません!

 

エサの交換頻度を上げ、誘いも丁寧に!

 

魚探の反応を見逃すな!!と意気込み、気付けば午後1時。

 

納竿まであと1時間ちょっと。

 

なんとか400匹は超えましたが、目標に届かないかも・・・

 

そんな不安を胸に釣りをしていると、

河口湖名物「営業ワカザギ」が!

営業ワカサギとは・・・納竿間際に入ってくる大きな群れで、

         「諦めずにまた来てね~」と

           釣人のお見送りをしてくれるワカサギ達の事

 

そこから1時間は朝マヅメかよっ!

って位に釣れ続けてくれ、何とか終了間際に目標達成!!

 

ついに500匹を釣る事が出来ました!!

 

 

営業ワカサギ様様です!!

 

なんとか目標を達成できたので、しっかり年越しできそうです!

 

そして2024年は目指せ1000匹!!

 

1月2月はワカサギハイシーズンなので、なんとかなる・・・ハズっ!

 

 

今回使ったタックルはコチラ!

%P_LINK%4550133303739

%P_LINK%4550133419744

%P_LINK%4550133031502

%P_LINK%4993722157977