春の釣り研修に行って来ました!

皆さんこんにちは😁日向店スタッフ水永です

皆様にはご迷惑をお掛け致しましたが

5月14日火曜日臨時休館日をいただきまして

延岡店と合同で春の釣り研修に行って参りました。

当日7時半に門川の庵川港より出船する乙島丸さんを利用して

港から10分程の亀の首堤防にむかいます。

 

天気は御覧の通り快晴!😆

風もこの時には無風でまさに釣り日和でした

今回は堤防で釣れるであろう、アオリイカを中心にしたルアー部隊とフカセ釣り

石鯛を狙ったかぶせ釣り部隊に大きく分かれて釣りを開始します。

自分と横田店長が東向きでフカセの準備をしていると

早速、アオリイカ部隊がイカをかけ始めます

 

😅

こちらも腰痛に負けずにコマセをようやく作りフカセ釣りスタート

亀の首堤防の一段上の東向き(沖向き)で釣りを始めます

早速コマセを巻くと小魚がかなりいるようですが

木っ端クロ等の様子はまだ肉眼では確認できない

仕掛を入れるとゆっくりと左に流れる潮で悪く無いようだった

しばらくすると横田店長にアタリが!

上がってきたのは

残念ながら小さめのイスズミ😅

その後もアタリは続くものの

上がってくるのは木っ端グロ😅

 

思ったよりも苦戦するフカセ釣り

水温も思っていたよりも低く、付けエサも冷たい😣

そうこうしている内に

自分の竿にアタリが!!😁

竿の曲がりからして木っ端グロではなさそうだが😅

なんだか竿叩いてるし😂

魚影からはもしかしたらチヌ??とも思われたが

最後まで変身することなくバリ

😂

すぐにリリースして次を待つが中々続かない

そうこうしている内に潮も緩み始める

そのタイミングで再度竿が曲がるが

今度は竿を叩く事はない😁

しかし、チラッと見えたその姿は白く

途端にやる気スイッチがダウン😂

 

(その割には嬉しそう?)😙

この後、マキエが足りなくなり中断

他の部隊の釣りを見に行く事に😁

ルアー部隊の黒木代行はちゃっかり

アオリイカをゲットしていました😍😍

さて、アオリイカに関しては延岡店の渡邊さんがなんと

一キロ近くの大型も釣っており亀の首堤防のポテンシャルの高さがうかがえました😆

さて、一回りしてフカセ釣りをしている横田店長にアタリが!

上がってきたのは今日一のバリ😅

しかしながら、ここから潮が少し良くなり

アタリが連発😁

竿も叩かなくなって上がってきたのは

ではなくて😂

 

ちゃんとした本命クロ!(残念ながら写真無し😅)

二枚連続でキャッチしていました(足の裏サイズ)

そうこうしている間に納竿の時間が迫り

汚れた堤防をブラシを使ってきた時より美しく掃除しました😊

港に帰ると庵川漁港のゴミを拾って綺麗に清掃活動

 

今回は天候にも恵まれ釣果も

アオリイカを始め、クロ、ガガラ、キス、ハゲ等、多種多様な魚に恵まれました。

皆さんも近くて釣れる堤防釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

尚、堤防釣りに限りませんが、海での釣行には安全の為にフローティングベストを必ず身に付けて釣行を行うようにいたしましょう!

また、未来の釣場を守る為にも釣場のルールも守り、来た時よりも美しくを

スローガンに持ってきたゴミは必ず持ち帰りましょう😊

また、今回の釣りの仕掛けや渡船関係のご質問があれば

是非ともスタッフまでお問い合わせください

それでは次回のブログをお楽しみに😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です